ここから本文です

思わぬ横入りで困ってます。近々、入籍予定です。 婚約者は遺伝病の保因者で、...

mik********さん

2018/9/908:50:56

思わぬ横入りで困ってます。近々、入籍予定です。

婚約者は遺伝病の保因者で、なおかつ母方がすごいガンが多いです。乳癌、大腸癌がほとんどです。かたや、我が家、本人達は認めないけど、母

方女系が境界型人格障害だらけで、父方に強直性脊椎炎がチラホラいます。

婚約者自身は、遺伝病の保因者であることから、自分の子供は作れないと思っていたそうです。でも、子供は好きだし残念そうでした。私は子供は欲しいけど、母や姉を思うと正直不安でしないです。そこで、早くから二人で特別養子縁組みを考えていました。養子に出される子供に、精神発達遅滞とかグレーゾーンが多いのはわかっていますし、なんでも許容する覚悟はありますが、私達の間で子供を作るより、ローリスクと思っています。

先日、特別養子縁組の説明を聞き、結婚して3年以上とか、祖父母になる人にも了解を得る、などいろんな条件がある団体もあり、なかなか大変そうですが、二人で頑張ろうと言ってました。

そこで昨日、婚約者の両親に了解を得に行きました。義母が保因者で2回流産だか死産をして、ひとり幼児期に亡くなった兄弟がいるので、比較的簡単に了解を得られると予測してました。しかし、義母が猛反発しました。義母からの遺伝子素因なのに、亡くなった胎児や幼児もかわいそうだけど、保因者として結婚や子作りに悩み続けた婚約者だって不幸だし、仮に元気な保因者が産まれたら、苦しむのはその子ですよね。

結婚する前から養子希望って、そんなにおかしいでしょうか?それなりなら婚約者の血を残す事にこだわるのって、普通でしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tab********さん

2018/9/908:57:18

横入り…ではなく、横槍ではないですか?
義母さんに同意してもらうためには、義母さんの遺伝因子に不安がある…と言うのより、彼が精子減少症であるとか、あなたが不妊症であるとか、そういう理由の方が穏当だったかもしれないですね。
でも、あなたが不妊症というと、結婚自体に反対されかねないので、彼が無精子症か精子減少症だと言う方が良いかな。

• tab********さん

2018/9/908:59:45

子どもに障害が出るか癌になる確率が高いから養子をとる…というのより、どうしても子どもが欲しいけれど、子どもができない可能性が高いので、養子をとりたいと説得するということです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/9/10 20:23:41

たくさんの方、ありがとうございます。昨日、婚約者がひとりで実家にも行ってきたそうで、結局養子を反対してるのは、母親だけで父親はむしろ賛成なようす。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kos********さん

2018/9/915:48:21

何かの遺伝病の保因者って、遺伝子検査をしたのですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pur********さん

2018/9/909:57:41

たいへん難しい問題を抱えていらっしゃるのですね。

私の考え方を書いて宜しいでしょうか。
私は、子供と血が繋がっていなくてもなにも感じないと思います。

なにしろ夫婦は全くの赤の他人です。
それなら親子で血縁関係でなくてもたいした問題ではないと思っています。

育てる事の方が大切で、愛情を込めて育てていれば、愛おしくなるのではないでしょうか?

たまたま私の娘達が生まれてきてくれたので、普通に家族として生きていますが、できなければ養子を引き取ったと思います。

今の私は子供を作れる年齢ではありませんし、子宮もないのですが、幼い子が欲しくてたまらないです。(欲しいというのもその子にたいへん失礼なのですけれど)娘達は今のところ全くその気がなくて。

もう旦那に外で子供を作って引き取ってきてほしいと願っているくらいです(笑)

私は変わっているのでしょうか(^.^;

これはご夫婦の問題ですから、お二人で決めて頂きたいです。
お義母様がどう言われても決める権利はありません。許可が必要なのでしたら、説得をし続けて認めさせてください。

もしもお義母様の言う通りにお子さんを作って、遺伝に関わる病気を持っていたら、責任を持って面倒をみてくださるのでしょうか?

血の繋がりに関する私の考え方は少し変わっているのかもしれませんが、間違ってはいないと思っています。勿論、全ての人がこうあるべきとは思いません。
ですが、私は自分が間違っていないと確信しているのでぶれません。

産むにしても引き取るにしても、後悔しないように決めてくださいね。
後悔してしまったら、実の子でも養子でも、とても傷つくと思います。

どちらのお子さんでも、慈しみ、愛情を持って育てる事ができれば、幸せな家庭になると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kir********さん

2018/9/909:54:12

あなたの考えのほうがまともな気がします。
おそらく、義母はなんだかんだ自分たちの血筋がおかしいことを知ってはいるけど認めたくないのでは?

結果的に自分たちの子供は作らず(積極的に作らないことはわざわざ言わない)、子供ほしいから養子を…でいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2018/9/909:40:07

とりあえず、彼氏、パイプカットしなね?
うっかり孕ませないように。
それが基本じゃね?

あと、まずは結婚生活送ってみなさいよ。
その彼氏と夫婦としてやっていけるのか、子供を引き取って生活していけるのか。

現状では、机上の空論ばかり。
感情論ばかり。
想像を超えて妄想になっちゃってますよ。

特別養子縁組にこだわってもなぁ、と思いますが。
相続等に関わるので、親きょうだいは無関係でいられません。
そんなに子供が欲しい・育てたいなら、里親制度だっていいわけで。

おままごとや家族ごっこじゃないんだから、まずはあなた方が夫婦となって足元を固めるべきじゃないでしょうかね。
あなた方の考え方も変わるかもしれないし。
彼氏がパイプカットせずうっかり孕んだら、やっぱり産もう・育てよう、となるかもしれないし?

何よりも、子供ができちゃうかもしれない状況で「遺伝が」とか「特別養子縁組で」とか言ってもなぁ、と思いますけどねぇ。
パイプカットまでやって「我々の間に子供は成さない」と覚悟を見せるぐらいしたら? とも思います。
女性が子宮を摘出したりするのは簡単な話ではないと思うけど、一度医師に診てもらってもいいんじゃね? です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2018/9/909:06:28

おかしくないと思います。
今からきちんと計画をたてられている事、しっかりされているなと思いました。
(私は不妊治療の開始が遅すぎ、結局授からず)

お義母さんの世代には理解されにくいでしょうね。血のつながりがないと、と思われるのも、私は先入観だと思っていますが、よくあることです。

徐々にでも理解してもらえるといいですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる