ここから本文です

大坂なおみは二重国籍のようですが、なぜ国籍を安っぽく扱うんですか? 日本はな...

yaf********さん

2018/9/910:39:03

大坂なおみは二重国籍のようですが、なぜ国籍を安っぽく扱うんですか?
日本はなぜ二重国籍を認めるんですか?

法的には日米二重国籍(2018年現在)である[3][4]が、「テニス選手としての国籍」は日本を選択している[5](姉の大坂まりも同様)。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180909-00000002-jij_afp-spo.vi...

閲覧数:
1,786
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mah********さん

2018/9/915:14:37

二重国籍というのは、ある意味どちらの国籍も尊重した結果だと思うが、マイナスにしか物事を考えられないと、結局はそういう結論に至るものなのでしょうかね?

  • 質問者

    yaf********さん

    2018/9/1111:56:17

    どちらの国籍も選択はダメですよ。知らなかったけど22歳で選択することになっているそうですね。

    日本の法律は守りましょうよw

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「大坂なおみ 国籍は」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2018/9/1513:10:41

日本は認めていないのです。ただ未成年者とその猶予期間+2年のつまり22歳までの二重国籍を認めているのです理由は国際結婚とかで子供の不利益が出るのを防ぐためだと聞いてます。認めている(というか放任している)のは多国籍国家のアメリカのほうなんです。国籍を安っぽくというか自由に扱うのはアメリカの方針なのでしょうね。テニスとか海外試合があるスポーツ団体は二重国籍は認めてないのです。サッカー選手もオリンピックとかWカップでは海外組も日本に戻って来るんですよね。ただ他国に帰化してしまうとそれはまた別問題です。

nya********さん

2018/9/1019:16:05

成人に達するまでは選択権が残されているのでは?
どこが安っぽいのかよく分かりません。
南米パラグアイで日系の高校生に接したことがありますが、彼らは殆どが二重国籍だったようですよ。

sei********さん

2018/9/915:44:36

英米法では二重国籍を認めているので、新大陸諸国では特に問題にはならない。質問者が無知なだけでしょう。

ただ、アメリカの出入国では、アメリカ国籍が便利だね。待たされずに済む。

スポーツには二重国籍保有者が多い。ブラジル出身のサッカーワールドカップ日本代表選手がそうだったし、来年のラグビーワールドカップ代表も、レギュラーの半数以上が外国籍か二重国籍になるだろう。

unk********さん

2018/9/915:25:10

大坂選手を見てまともに日本語もできないで日本人選手優勝と言われても何か違和感感じる日本人も多い。母親が日本人なら多少でも日本人として誇りがあればもっとまともに日本語が話せるはずだが、あのカタコト日本語からして日本にはあまり関心も誇りもないと思う。

要するに日本なら女子に世界的なレベルの選手がいないから日本人選手としてならスポンサーも容易につくし、コマーシャルやイベントで金稼ぎやすいから、ただそれだけだと思う。これを期に名前が売れて金も稼げるようになれば22歳になったら迷わずアメリカ国籍を取るだろうね。自分の都合だけで国籍考えてるとしたら質問者の言う通り国籍を安っぽく扱っていると思う。

nin********さん

2018/9/915:22:56

彼女がアメリカ国籍を選んでいたら、我々日本人は彼女の優勝をみんなで喜ぶことは出来なかったじゃないですか。彼女は間違いなく日本人の血を引いている。そして彼女は母の国を国籍に選んだ。だから我々はみんなで彼女の優勝を喜べた。彼女に感謝しないと、