ここから本文です

大学受験生です。 この時期になって、本当に行きたい大学がありません。 一応...

b_p********さん

2018/9/917:03:09

大学受験生です。

この時期になって、本当に行きたい大学がありません。
一応、第一志望は○大で押さえは×大、△大は偏差値ちょっと高いけど行けたらいいよなぁ...みたいな漠然とした感じで模

試の判定に書いたりしてます。

オープンキャンパスも行って、校舎が広かったり模擬授業が面白かったりして楽しめました。
でもどこの大学も、じゃあこれから4年間ここに通ってください!と言われると、うーんって感じというか大して行きたくないとか思ってしまいます。
なので、受験勉強のモチベーションも低いまま勉強しています。

絶対ここに行きたい!っていうのがないのはマズイですかね?

このような経験をした先輩方、いらっしゃいますでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2018/9/917:24:58

たいていの人がそんなもんですよ。君が忘れているのは、「じゃあ、大学に行かなかったらどうなるの?」って視点だと思います。フツーの家庭の人は、「大学に行かない=就職」なので。 専門学校もあり得るが本質的な選び方は大学と同じなので、あえて無視ね。

「まだ働きたくない。だから大学に行く。」こんなんでいいんですよ。

質問した人からのコメント

2018/9/13 00:55:33

まさにそれでした。
すっかりしました ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qng********さん

2018/9/1011:15:44

そんなんじゃ大学進学は無理。

atu********さん

2018/9/1011:04:19

経験も何も行きたくないんだったらさっさとと就職です
お金稼いで、実家住まいならほとんど給料使えます
本来大学は勉強したい人が勉強する為に行く所です
そんな人に大学に国から出ている元々は税金を使って欲しくないです

さてそうは言っても大学は行きたいのではないでしょうか

自身の親は苦労して大学へ行った人だったので、子供達には大学へ行くように!言ってました
行けば何か得るものが絶対有ると思っていたようで、皆それなりに行きましたね
知識を得ることとも、人脈を作ることも、ひたすら探究心を持って大学生活を堪能する事も人生の中では有りと思いますよ
せっかく大学進学出来る環境なのですから、何か一つ得るためだけでも大学進学してみたらいいのにです
専攻等がわかりませんが、単に同級生でつるむだけでなく他校との交流のある集まりに参加したり、海外に自分磨きで旅に出る事も楽しいと思います

自身学生時代、旅、バイト、学校、課題でぐるぐる回ってました
寝る間も惜しんで飲みに行ったりとかも有って、それでも思い出せば楽しい事も大変な事も、教授達に鍛えられた事も思い出で、後々役に立つとと思いますよ
基本大学の講義は出る事です

甘ーい事言ってないで勉強して少しでもレベルの高い大学へ行ってください
受験生は夏も予備校で勉強してましたよ
休み明けに学校で実力試験無かったですか!

you********さん

2018/9/1009:18:43

あなたが無理に大学に行かなくても、誰も迷惑はしませんし、何の影響もありません。

sup********さん

2018/9/920:20:39

まあ別に行きたいとこがないなら、いいと思うよ。
それより好きなことに熱中したほうがいい。大学行ってやることなくなるからね笑
行きたいとこがないなら苦労せず行けるところにいく。金がやすいところで。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる