ここから本文です

健康診断で、白血球の数値が3000で精密検査と言われました。 今まで4000前後で決...

yuk********さん

2018/9/920:01:06

健康診断で、白血球の数値が3000で精密検査と言われました。
今まで4000前後で決して高い方ではなかったのですが
3000って再検査の枠に入るものなんでしょうか?

(ちなみに血色素は体質的にギリギリの数値11~12です)
ひっかける為の検診なので仕方がないと思いますが。
自分的にはストレスが続いている状況なので
これも起因になっていると思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sem********さん

2018/9/921:02:03

>健康診断で、白血球の数値が3000で精密検査と言われました。今まで4000前後で決して高い方ではなかったのですが3000って再検査の枠に入るものなんでしょうか?
--->3000は正常値より定値であることは間違い有りません。
判断は健診施設によって違いますが、C:経過観察 でしょう。
来年まで様子見で良いと思います。 その程度で精密検査していたら、正常値から外れたら全て精密検査じゃないでしょうか?

>(ちなみに血色素は体質的にギリギリの数値11~12です)ひっかける為の検診なので仕方がないと思いますが。 自分的にはストレスが続いている状況なので
これも起因になっていると思います。
--->それもひとつの要因である可能性はあります。

他でお答えした回答です。
>1.白血球が少ないのは何故なのか。
--->病気の可能性がある場合は、ストレス、薬の服用、ウイルス感染症の初期、再生不良性貧血、膠原病などの病気が疑われます。その程度で、まだ要観察でよいのではないでしょうか。体質もあります。いらないサプリは止めましょう。

>2.白血球が少ないとどのような事が起こるのか。
--->体質的に白血球が少ないという方はいますいつ測っても精密検査してもその程度ならそれで宜しいでしょう。
白血球値が低いと起こる事として考えられることは、免疫力が低く感染症にかかりやすい。免疫力を向上させるためにもバランスのよい食事や適度な運動、十分な睡眠を心がけましょう。

• 質問者

yuk********さん

2018/9/921:38:47

詳しくありがとうございます。
    ちょうどがん検診を受ける予定なので、そのついでに結果票を見て判断して多分血液検査してもらうことになると思います。
    サプリは飲んでませんが、ストレス関係で軽い安定剤と潰瘍があったことで胃酸を抑える薬を飲んでいます。が、これは以前からなので直接関係ないと思いますが。
    あと、2か月前に風邪をきっかけに咳喘息になり、完治まで1か月かかりました。(風邪は何年もかからないのですが、たまに季節の変わり目になることがあります)
    免疫力は低下していたはずなのでこれも原因ですよね・・?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/9/12 13:15:31

ありがとうございました。
血液検査はしてもらいました。
結果はまだてすが、仰る通り
問題ない数値たと言われました。

「白血球の数値が高い」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる