ここから本文です

私は名城大学の理工学部を志望しているのですが、

アバター

ID非公開さん

2018/9/921:01:17

私は名城大学の理工学部を志望しているのですが、

過去問を解いたら、難しく感じませんでした。
そこで他の大学を調べていたら豊田工業大学をみつけました。しかしこの大学は名大などを目指す人が併願として受ける場所で、とても難しい大学です。
僕は国語と社会がとても苦手でB方式で受けようか考えたのですがさすがに名城から豊田工大を目指すのは無謀ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

war********さん

2018/9/1020:13:43

名城理系は同じ難易度の大学だと思われる立命館・関西・法政より、入試の問題は、標準的な問題が多いですが、合格点は高いとよく聞きました。
名城理系は実際、名大や名工大の難関国立のすべり止めで受けている人が多い印象です。
豊田工業大学のレベルはとても高いと思われるため、難関国立のすべり止めで受けるのであれば、個人的にやや無謀であると感じてしまいますね。
個人的に思うに思うのは、
1豊田工業大学を推薦
2難関国立を受け、すべり止めに名城
のどちらかが良いと思われます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/9/1023:12:56

意見に反しているかもしれませんが、
    僕の考えとしては、豊田工業大学を第1志望とし、滑り止めとして名城大学の公募推薦を受ける方針です。
    豊田工業大学の推薦を貰った方が無難なのでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「名城大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2018/9/1202:23:42

現豊工大に息子がいるので参考程度に回答させて頂きます。
名大工学部志望で模試ではA判定をずっと取っていたにも関わらず不合格でした。
名城大学の理工学部はセンター利用で合格、立命館など私大は全部合格していたので、豊工大を選択したようです。
ほとんどの学生が旧帝大落ちなので、センター8割は当たり前です。
私は合格することよりも、留年せずに卒業できるか?ともっと先の事を考えたほうがいいと思います。
ストレートに4年で卒業できるのは6割、2年留年で除籍です。
実力のあるものだけが生き残るというのが私が思うこの大学の感想です。
息子は地方の国立大学の工学部を後期で合格しましたが、そこよりも豊工大で学びたいと決めました。
名城大学と豊工大とは差がありますので、地方の国立の工学部を目指したほうが合格しやすいと思います。
これから数ヶ月頑張ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる