ここから本文です

現在AMD製のCPUを使っているのですが、Intel製のCPUと互換性はあるのでしょうか? ...

kag********さん

2018/9/923:16:35

現在AMD製のCPUを使っているのですが、Intel製のCPUと互換性はあるのでしょうか?
また、CPUを換えるときなにか注意点などはありますか?

閲覧数:
114
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

vi0********さん

2018/9/1000:07:21

将来はどうなるかは不明ですが, 今現在は別物です。

CPUのみの交換はできません。

仮に, IntelからIntelへ,,, AMDからAMDでの交換であったとしても,
ソケット規格とBIOS対応の条件が満たす範囲内のCPUまでしか交換できません。

失敗を避けるために, わかり易く乱暴に大雑把に言えば,
同じメーカーの同世代同士しか交換できません。

家電メーカー製PCなどでは予め付いてるCPU以外は拒否する作りのマザーの場合もあるようです。

当然, ハンダ付けCPUは基本的に交換できません。
家電メーカー製PCだと, 見た目はデスクトップでも,中身がモバイルの場合があります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2018/9/1321:06:27

現在では互換性は全く有りません。

kaz********さん

2018/9/1009:36:32

1999年より非互換路線となっているため互換性はありません。
CPUを変える場合はマザボ交換になる場合も多い(AMD製CPUなら何年かは同じマザボが使えますが)です。
つまり、AMD製CPUに変えようがintel製の別世代のCPUに変えようがマザボ交換は必須です。

あと、intel製CPUは今年に入ってから脆弱性を4つも出し、その内1つは対応無し、また1つは緩和策のみという有様なのであまりお勧めはしないです。
ということで換装するならintel Core iシリーズと同等のAMD Ryzenがいいでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

izu********さん

2018/9/1000:57:40

昔はありました。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/970403/k6.htm
このときはIntelの古めのソケットにAMDのCPUを載せて性能を上げることが可能でした。

この頃はAMD以外にも互換CPUは存在しました。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/980501/6x86mx.html

でも、Intelが他社CPUを締め出すようになったため、
AMDは独自の規格で始めざるを得なくなりました。
その最初のが、これです。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/990827/hotrev24.htm

各記事の日付で、どのぐらい古い話か分かると思います。
将来的にも物理的に互換性のあるものは出ないでしょう。

Ryzenが登場する前の2011~2016年のAMDCPUは性能面でかなり負けていたので、性能を上げる方法はコア数を増やすぐらいしかないです。
現在使用中のものが4コア品で、ソケットがFM2またはFM2+なら、4コアのAPUが最高のものとなるので、実質的に今より上げられない状態です。
ソケットがAM3+であれば、8コア品という選択肢はあります。

AM1だったなら、あまり上げられないのはFM2と同じですが、価格と消費電力を勘案すればインテル製品と同等であり、AMDだから低いわけではないです。

kds********さん

2018/9/923:34:29

コネクタの形状が違うので互換性はないと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる