ここから本文です

労働条件通知書による労働条件の明示義務について 労働条件通知書による労働条...

cep********さん

2018/9/923:18:00

労働条件通知書による労働条件の明示義務について

労働条件通知書による労働条件の明示には、
1、書面による明示義務 と
2、口頭でもよい明示義務 とあるようですが

これらすべてに明示義務は発生するのでしょうか?

明確にしたいのが、「昇給」に関する事項なのですが
これについては口頭でも
会社が明示する義務はありますか?

昇給がない場合でも、なしと明示する義務があるのか
ということです。

「昇給」に関しては、調べたり聞いたりするところで
必要、必要じゃない が分かれててよくわかりません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
40
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zkv********さん

2018/9/1010:36:54

労働基準法施行規則第5条
省略
「第四号の二から第十一号までに掲げる事項については、使用者がこれらに関する定めをしない場合においては、この限りでない。」


三の賃金のところに「昇給」があるので、

昇給は絶対的明示事項です。
ある場合、
就業規則(給与規定)に記載があれば、
就業規則によるとなっているだけでも良いです。

昇給制度が無いのなら、
「なし」と記載する必要があります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iku********さん

2018/9/1008:59:32

会社の就業規則にも書いてあったりしませんか?