ここから本文です

私は嗅覚障害と聴覚障害を持っています。 嗅覚の方はおそらく生まれつき、聴覚...

mik********さん

2018/9/923:53:22

私は嗅覚障害と聴覚障害を持っています。

嗅覚の方はおそらく生まれつき、聴覚は後天性のものです。幼稚園生の時中耳炎が治ったと思ったら左耳の聴覚がなくなっていました。

今私は中3で

す。思春期で精神が不安定なのか、最近障害のことでよく泣きます。
皆が当たり前に感じていることが私には感じられないのがとても悔しいです。書いていて涙が出てきます。
「いい匂い」と皆が言うものが私には理解できない。
味はわかるんです。おそらく普通の人よりは少し劣っていますが…
原因不明です。

左が聞こえなくなった時。当時幼かったこともあってあまり気にしていませんでした。馬鹿な自分。
9年経って慣れてはきましたが、最近になって9年間に少しずつ積もったストレスが爆発しました。お風呂で号泣しました。あんなに泣いたのは初めてでした。
親にも友達にも相談したくなくて、結局そういう泣いてもバレないようなとこでしか泣けない。

辛いです。あ、死にたいとかは思ってないのでご安心を。
悔しいんです。神様を呪っています。
1度でいいから匂いを感じたい。1度でいいから両耳で音を感じたい。
1度でいいのに。

私のような人が世界には沢山います。両方持ってる人はあまりいないかもしれないですが…
他人には気づかれにくいこの障害。
同じ障害を持っている方とこの辛さを共有したいです。良かったらコメントお願いします。
長くなってしまいすみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

la_********さん

2018/9/1023:20:56

こんばんは。。

それはとても辛いですね、、、。

ですが、神様は質問者さんのことを見て申し訳ないと思ってくれてる思います。

他の方にわかってもらいにくいというのは本当につらいと思います。。

質問者さんの辛さが少しでも、和らげますように。。。

よろしければ私とお話ししましょう!

質問者さんに幸せがありますように!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

con********さん

2018/9/1013:03:32

悩む前にすることがあります。

1.嗅覚障害:小児難聴外来がある大学病院で一度見てもらうこと。ひょっとすると治るかもしれません。次の2つを読んでみてください。あなたの場合は感冒性と思われます。

http://www.kantoh.johas.go.jp/hanasi/tabid/325/Default.aspx
http://www.jrs.umin.jp/pdf/20170420.pdf

2.聴覚障害:一緒に診てもらってください。もし伝音性難聴なら手術を勧められるかもしれませんよ。

残念ながら、医療情報は偏在していて、ご存じない親御さんも珍しくありません。
調べられる年になったのですから、自分で調べて自分で病院に行くこと。

ただし、いつもお世話になっている小児科の先生にお願いして紹介状は書いてもらうこと。そうじゃなければ選定療養費を5000円以上取られます。

あとは、ありきたりですが、障害を乗り越えて生きていくうえで学歴は非常に役立ちます。
頑張って勉強してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rag********さん

2018/9/1000:41:47

私は、先天性の聴覚障害があります。

家族全員が健常者で、学校も普通の学校に行かされていました。
いじめは壮絶でしたし、それが中学校を卒業するまで続きました。

どうして耳が聞こえないのか、その苛立ちは親にぶつけたりもしました。
それでも、友達ができたり、恋愛したり、結婚したり、出産したり。
健常者と同じ道を通っています。

神様を呪っても、人生は続きます。
いつ人生が終わってもいいように、生きていくしかないのですよね。
ですから、泣きたいときは泣き、親に怒りをぶつけてもいいと思います。
親も、あなたには何も言わないと思いますが、内心はとても後悔していると思います。障害を持たせてしまったことに、罪悪感を感じていると思います。
そして、出来ることなら、代わってやりたいと思っているはずです。

私も、聴覚障害を持っていますが、補聴器が役に立たないほどなので、装着していません。
それが逆に障害を理解されない原因にもなっていて、困ることが多いですが、持ち前の観察力で、なんとかしのいでいる毎日です。

今では、生きてるだけいいかな!という気持ちで、毎日を過ごしています。
阪神大震災も東日本大震災も乗り越えてきたので(当時居住していたので、大変苦労しました)、人生色々あると思って生きています!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nat********さん

2018/9/1000:05:47

私は、持っている障害は違いますが 生まれつき体に疾患があり 運動することが出来ません。
小学校、中学校、そして高校生と 1度も体育や運動会などに参加したことはありません。周りに迷惑をかけたくなくて いつも笑顔を作って、大丈夫 大丈夫って言って、辛いですよね…
1度でいいからみんなと走りたい なんて思って泣いたことは 1度や2度ではなかった。神様を恨んだことだって....
目に見えにくい障害だからこそ 辛いことや 苦しいこと、沢山ありますよね…

元気を出して、と私が言っていいのかわかりませんが、長く生きればいつか この体でよかった、生まれ持ったこの体だからこそ知ることが出来たものがあることに気がつけるはずです
それまではいくらでも泣いていいんです。我慢しなくたっていいんです。
それで、前を向いてまた歩けばいいんです。焦らなくてもいい。
あなたの人生に幸多からんことを願っています

長文失礼しました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる