ここから本文です

人生に1年ほど迷っています。ご教授ください!! 人生を見過ごして転職するかどう...

sen********さん

2018/9/1000:43:33

人生に1年ほど迷っています。ご教授ください!!
人生を見過ごして転職するかどうかです。
自分は将来に無性に不安を感じています。子供は何不自由なく過ごしたいですし一軒家は必ず建てます。

家族旅行も毎年行きたいという地方在住の20代前半女性です。
今の仕事
残業毎月0時間。民間。年収現在350万円。30代400万、40代500万、50代も出世する気ないので500万くらい。子育てしながら働けるとは周りや上司は言ってる。
会社上場企業。つぶれる心配はない会社だけど地方勤務なので今後地震、AIで今の職場が潰れて転勤・・なんて可能性もなくはない。出会い皆無なので結婚相談所登録するしかないかも。
転職検討中の会社
3県内で転勤のある公務員。(県内だけで20くらいは支店あるので県内で異動も多いらしい)年収30代500万40代600万50代700~。残業はあまりないと聞いた。男性社会。結婚相手もいい人と出会えそう。

この2つで迷っています。公務員試験勉強は1年前に半年していましたが今の会社が居心地良いので迷ってしまいやめてしまった経験あります。人生の一生の収入面の安定を手に入れるなら公務員。人間関係の安定を取るなら今の会社です。公務員になればAIとか地震とか不安抱えなくて済むと思うのです。でも今の会社でも共働きで旦那さんも同じような年収かそれ以上なら私の理想の生活を送るにも十分だと思いますし・・。でもお金はやっぱりいっぱいあるほうがいいのかなとか思ったり。悩んでいます。教えてください。どうやって決めればいいのでしょう。

補足将来に無性に不安を感じますが、万が一今の支店が40代で潰れても看護学校に通えば年収500万円達成できそうなのでそうおもえば今の状態でも不安を和らげることはできます。
ただ中々公務員についてもあきらめが1年くらいつかないのです。(筆記試験重視面接倍率女性は1.5倍の公務員)筆記試験頑張ればなれる仕事であると思うのであとは本当に目指すのかどうか・・。
今の会社も公務員もどちらもいいところあります。公務員のほうが出会いはありそうですが。結婚相手でも人生変わりそうですし本当に決断ってどうしたらいいんですかね・・

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i55********さん

2018/9/1620:12:20

こんばんは!
はっきり言って転職しようがしまいが最終的な結果は同じです。
最終的には死にます!
どちらかを選んで年収が変わろうが、結婚する相手が変わろうが、結婚しようがしまいが最終的には死にます。
これが人生の終着点です!それ以下でもそれ以上でもありません。
それを踏まえた上で、終着点までの過程を有意義に
意味のある人生にしたいのであればリスクを負ってみてはいかがですか?
どっかの哲学者かなんかが言ってましたよ
結果が一緒ならばリスクを伴う選択をしたほうが有意義だ!みたいなことを!
基本的に人の生きる意味など無いのですから!
強いて言えば子孫繁栄位でしょうか?
食って、寝て、ヤるって事でしょう!

比べ野生の動物等は幸せなのでしょうね!
無意識の中に喜びがあるのですから!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ich********さん

2018/9/1323:00:15

自分自身せ人生切り開く気ない感じの文章ですね。
判断することを恐れて逃げている気がします。
そんな感じだとどの方向に行っても後悔しそうですね。

自分のことは自分で決めたら。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cam********さん

2018/9/1113:49:47

お考えになっている理想が高過ぎて現実にそのような所があるのか、、、
それと質問が長過ぎて付いていけませんでした。
ひとつ印象的なのは、大企業でも潰れない保証はありません。
バブルの頃に拓殖銀行は潰れ、山一証券も消え、近年ではシャープは外資になり東芝も潰れるのではないかと危惧されています。
どこもかつては一世を風靡した会社ですが、そんな著名な会社でなくても際どさの上を行く法人はたくさんあると思います。
それに準じて公務員も削減されています。
結論は、考えても埒は明かないということです。
考えれば考える程、ドツボに嵌ります。
自分も入社1年目で転職を試みましたが失敗してずっと居座ることになりました。
予想通り茨の道でしたが長く勤めたので退職金も貰えました。これは想定外でした。
暫くニートのプータローします。当分はこき使われたくないですから。
と、言っても家事で毎日忙しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gzt********さん

2018/9/1110:56:20

残業無くて、人間関係良くて、給与が良くて…出世しなくていいから楽に稼ぎたいということですよね。
今のところで長く働くことが一番いい選択だと思います。AIが恐ければ、何か人には負けない資格を取っておくぐらいの努力は必要ですが、それで残業しなくとも安定した生活が送れるなら最高です。
高給であれば仕事はきつくなりますし、語学や技術、専門知識が必要となってきます。特に資格も何もなければ条件の良いところ探して転職してもまた不安になりませんか?何か得意なことがあれば転職は怖くないですよ。
収入の安定で一番大切なことはいくら稼ぐかではなく、どれだけ長く稼ぐかだと思います。
きつい仕事を短期間やって働けなくなったらおしまいです。そこそこの刺激がある仕事で、環境が良く、そこそこに良い給与というのが実は最高だと思うんです。今のところ最高だと思うんですが。
公務員という仕事が、つぶしがきく仕事か不明です。ダメだった場合も考えておく必要があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ydn********さん

2018/9/1103:17:49

兄は学校事務員です。

公務員になると福利厚生で【公務員同士の婚活】があるそうです。
お互いに身元が分かっていますので、安定志向には魅力ですよね。

民間や公務員問わず、処理業務がメインの事務職でしたらAIの影響はあるでしょう。

今後、消費税の増税や年金受給維持 また国の財源が厳しい状況では、国家公務員に限らず地方公務員にも波及するでしょう。

当然ながら人員削減だけではなく給料削減される可能性もあります。

頑張ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sah********さん

2018/9/1023:47:15

公務員でした。
でも、公務員は、公務員ですよ。
つまり、資格はなくやめれば終わりということ。
ずっと働ける資格がほしいものだと
公務員しながら思っていました。
しかし、忙しく勉強時間は取れない。

せっかく勉強時間があるなら、興味ある難しい資格を取って
みて、経験を積み
退職に関係なく働けるものに転職した方がいいと思う。

でも、あなたみたい考え方好きですよ。
老後、お金には困らないような人生送られると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる