ここから本文です

どんな生き物にも、悲哀はありますか。

zin********さん

2018/9/1008:03:24

どんな生き物にも、悲哀はありますか。

(悲哀を感じますか、としたほうがよかったか)https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131959091...

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2018/9/1011:19:41

全ての生物のことは判りませんが、植物に心がある(悲哀がある)と小生が観察した例1を申し上げます。心があるとは、「苦痛を知る感覚器を持つ」「感覚器の情報に適応した行動を取る」の二点で考えることにします。
オジギ草を採り上げます。オジギ草の最初の二枚の葉は地面と平行に成長します。次いで真上に延びる枝が生じて、そこから水平また垂直に成長するものとご承知下さい
①直径数センチメートルのポットの幾つかにオジギ草の種を播きます。一部のポットでは土が多くてポットの縁が数ミリメートル弱であり、他のポットでは10ミリメートル強の縁の高さがあります。
②前者のポットでは苗は正常に育ちますが、後者では発芽し成長しますが、葉の先端がポットの縁に接触する頃に死滅します。接触によるショックが無くならないことが死ぬ原因と考えます。
③後者のポットで成長した最初の水平に伸びる葉が縁に接触する頃(垂直の枝が伸び始めるころ)に水平の葉を切断除去すると、その株は以後正常に育ちます。店先で売られているオジギ草の苗はこのように育てられているものと見えます。
④大きく育ったオジギ草は大きく刺激を与えても激しく弱ることはありません。刺激の相対的な大きさ・継続がオジギ草の苗を強く苦しめたものと判断しました。

以上の観察結果からオジギ草は「苦しみを感じる(悲哀がある)」との回答になっておりましょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/9/11 11:43:18

とても参考になりました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vet********さん

2018/9/1108:27:01

外来種だというだけで駆除されるヒアリ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ako********さん

2018/9/1010:07:32

野良犬が道端に落ちていたフライドチキンを見付けたが腐敗が激しく食べられる代物だった時に「チェッ!食えねえか」などと悲哀を感じる訳が無かろう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kei********さん

2018/9/1008:51:38

……寒い冬の朝、枝から落ちて死ぬ小鳥は、自らを惨めであるとは思わない

人だけが、そこに意味を見出そうとする。それゆえに偉大なる無意識から切り離されていると気付きもしない。

人の悲哀とは、つまるところ、ただ人なるがゆえに存在する。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる