ここから本文です

アマチュア無線機のバックアップメモリーのボタン電池ダイソーのでも大丈夫でしょ...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1008:11:00

アマチュア無線機のバックアップメモリーのボタン電池ダイソーのでも大丈夫でしょうか

閲覧数:
148
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lux********さん

2018/9/1317:48:51

TM-401のバックアップ電池は専用のケースのようなもの
にはめこんでセットしますよね。
取扱説明者によると、

マイコンバックアップ用リチウム電池の交換は、
必ずお買い上げいただいた販売店または
最寄りのサービス・ステーションで行ってください。

とあります。

私の場合は、
・コストがかかりそう
・そもそも古い機種なので取り扱っていない?
などの推測により、自分で同じ型番のボタン電池を
購入し、金属部分に半田付けしました。

私は家電メーカーに勤務しておりますが、
ダイソーで売られているような電池よりは、
パナソニック、ソニー、日立マクセル、東芝、などの
メーカー名が書かれたものの方が安心だと思います。
電池寿命については、乾電池での比較ですが、
明らかに100円ショップ品は短いですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

arr********さん

2018/9/1110:02:21

>アマチュア無線機のバックアップメモリーのボタン電池ダイソーのでも大丈夫でしょうか

このような機器に関するご質問は型番などの詳細を書かれた方がお役に立つ回答が寄せられます。

トランシーバーの種類や機種が不明ですので回答が少々不安ですのでアマチュア無線機と言うことのみの情報で回答させていただきますね。

そのバックアップメモリを使用する電池と同じ規格(サイズ、電圧、電流)が同じでしたら使用しても大丈夫です。

現にお持ちでしたら、持参して、店員さんに「これと同じものを下さい」が良いとおもいます。

上手く買えると良いですね。

can********さん

2018/9/1020:06:41

やってみれば良い。
だってアマチュアなんだもの。


電池の寿命が一流品と比べ短い事は覚悟!

top********さん

2018/9/1019:59:34

ダイソーのでも全然使えますが
秋月辺りで5個セットとかのほうが安いと思います。
電池の持ちなんてどこも同じです。

den********さん

2018/9/1019:54:44

TM-401は電池に金具が付いているタイプなので、ダイソーでは
売っていない。
専用電池を購入するか、ボタン電池が使えるようホルダーを取り付ける
改造をするか。

qcq********さん

2018/9/1016:04:54

ボタン電池は言ってもダイソーが作っているいる訳ではない、国内の有名な電池メーカのブランドの物が多い。

ボタン電池だけでなく単3電池も百均で買っているけど、今までに液漏れ等の問題を起こしたことはない。

国内某社の高い電池と比べて、性能の優劣に差を感じたこともなし。