ここから本文です

マリーアントワネットの功績(どのようなことをしたか)を教えてほしいです

puc********さん

2018/9/1012:03:58

マリーアントワネットの功績(どのようなことをしたか)を教えてほしいです

閲覧数:
156
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2018/9/1012:58:28

ハンカチを正方形に定めた
(元はハンカチの形が好き勝手だったのだがアントワネットが「この形は私だけが使いたいから、他の人は正方形だけにして!」とワガママ言ったら通っちゃった)

母乳育児を行った
(貴族女性は普通育児に参加しない時代だったが、アントワネットは我が子に母乳を与えた。後の貴族階級の子育てに影響をもたらしたとも言う。元はルソーの「自然に帰れ」の思想から。またイエスとマリアの聖母子になぞらえたとも)

植物系の香水を流行させた
(当時のフランスは風呂に入る習慣が無いため体臭が非常に強い時代。それがセクシーアピールでもあったため、むしろ体臭を際立たせようと動物(ムスク)系の匂いの強い香水が流行していた。アントワネットは実家から風呂桶を持ち込み風呂に入る習慣を続けていたため体臭があまり無く、植物由来の香水で十分だった)

フランスで日本の漆器を流行させた
(アントワネットの漆器コレクションは有名。貴族らがそれを真似たおかげでオランダ商人ウハウハ、当時の日本の輸出商品の目玉の一つとなった。まいどあり)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2018/9/1012:54:45

ブルボン家に嫁入りすることで、ハプスブルグ家とブルボン家の対立を解消したことかな。
(「外交革命」の一貫)

gxn********さん

2018/9/1012:52:02

「何をしたか?」と言うよりは、「何もしなかった」人です。
まあ、何かをできたのか?と聞かれれば、できなかったと思います。
政治の道具にされただけですし、本人も分かっているので流されるままと言う感じです。

mar********さん

2018/9/1012:43:05

フランス革命の時期をかなり早め、民衆を刺激してルイ16世をまきぞえにして処刑された。

j_c********さん

2018/9/1012:40:36

食事に出されたパンにクロワッサンと命名。意味はオスマン帝国を倒すぞ~!っていう意味だと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる