ここから本文です

群れで魚を飼いたいと思うのですが、 今現在、カクレクマノミ2匹3センチくらい...

bro********さん

2008/10/221:03:05

群れで魚を飼いたいと思うのですが、
今現在、カクレクマノミ2匹3センチくらいと、ライブロック3キロが90センチ水槽に入っています。

今考えてるのは、ルリスズメダイかデバスズメダイなんですけど、
クマノミと愛称が良い悪いというのはあるのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uye********さん

2008/10/301:37:29

ルリスズメやデバスズメを群れにしたいのであれば数mのデッカイ水槽で様々な魚(もちろんスズメを食べてしまう様な魚も一緒に)を飼育する中で作らないと難しいのではないでしょうか?デバなら出来る可能性もありますが・・・
ましてや90cm水槽程度じゃまず無理です。好き勝手に皆が泳ぐでしょうねぇ
ルリスズメとデバスズメでは、デバスズメの方が圧倒的に相性がいいです。ルリは気が強い上、底に縄張りを形成してカクレも攻撃対象になります。

群れさせやすいのはアポゴン系や泳性のハゼの仲間で、特にオヨギイソハゼ(体長2~4cm)なんかは確実に群れます。
枝状のライブロックや枝サンゴの仲間を1個入れてあげるとその周りに群れを形成します。私のお気に入りのかなりおとなしいハゼで、カクレのペアと一緒に60cm水槽の一角で20匹ほどの群れを作ってます。泳ぎ回ることがないので派手さにはかなり欠けますが群れ内で軽い喧嘩や威嚇行動、求愛行動など見れるので可愛いですよ。
気の強いモノとは止めた方がいいですが、このハゼなら非常に大人しい魚を含めデバスズメやカクレなんかとも混泳可能です。

質問した人からのコメント

2008/10/3 19:07:33

笑う なるほど、ありがとうございます。早速調べてみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる