ここから本文です

中性脂肪値が低い事について。 職場の健康診断で3年連続で中性脂肪値が低めで、...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1015:01:25

中性脂肪値が低い事について。
職場の健康診断で3年連続で中性脂肪値が低めで、要精密検査という結果が返って来ています。
血液検査をするようになって3年なので、それ以前の数値は分かりません。

簡易の血液検査ですが、中性脂肪値以外は正常範囲内に収まっています。
30歳の女で、BMI23~24のぽっちゃり体型です。

3年前に初めて結果を見た時は28だったので、少し正常範囲から低い程度だと思ってそのままにしていました。
2年前も27で、母曰く「祖母も同じような体質だった」との事なので、おそらく遺伝だと思います。
去年11月の結果が、少し下がって21でした。

血液検査に備え、10時間ほどの絶食の後に採血しているので、そのせいで多少数値が下がっているのかもしれません。

ここ1年くらい、自分でも驚くほどに疲れやすいです。
少しの運動(階段の上り下りなど)でも息切れし、しばらくは息苦しさを感じます。
今までと仕事は変わってないのに、疲れは倍くらいありますし、やる気も低迷気味です。
寝ても寝ても体が怠く、日中も眠たくなりますし、寝ても疲れが取れません。肩凝りも酷いです。

また数年前から、冷え性が毎年酷くなっています。
冗談でですが「放っといたら凍傷で指が壊死するんじゃないか」と人に言われた事もあります。
指が動かせないくらいに冷たい事もありました。

自分で調べたところ、中性脂肪値が低いと疲れやすかったり、冷えが酷かったりするとありました。
これらの原因は、中性脂肪値が低い事も一因として関係しているのでしょうか?

今年の春ごろ、気になったので近くの医院さんへ血液検査の結果を持って行きました。
しかし「何故、病院に来たのか?中性脂肪値は低い分には問題ないから」と言われ、血液検査などもせずに終わりました。

とにかく最近の疲れやすさが気になるのですが、ただ単に自分の体力がないだけなのでしょうか?

また数値が低い分には問題ないと言われましたが、個人差はあるにせよ、どの程度まで大丈夫なものなのでしょうか?
数値が低すぎると血管(血液?)の状態が悪くなり、動脈硬化にも繋がるとも聞きました。

特に問題ないとは思っているのですが、最近の疲れやすさに自分でも不安を感じることがあります。参考までに教えて頂けると有り難いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/9/1115:46:31

・非常識の医学書、実業之日本社
とにかく血行をよくしてくださいという分厚い本で
自助努力も山ほどわかります。
気をつけすぎはストレスになりますので
いくつか絞って程よい養生を。
血行をよくして体全体の調子を整えるということ。
睡眠をきちんととる
全身の血行をよくするといわれる爪もみ
定期的に椅子から立って軽く体を動かす
冷えに気をつける
その他

冷えは万病の元!!! 冷え性は改善する方向で考えてみてください。
活動と休息のバランスがとれて
冷え感やこりのないよう血液が隅々までスムーズに流れて
体の機能が上手く働くそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「中性脂肪 低い」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる