ここから本文です

三次方程式の解で、X³+X²-8X-12=0の解を見つけたいんですが、手っ取り早く見つける...

nap********さん

2018/9/1018:30:04

三次方程式の解で、X³+X²-8X-12=0の解を見つけたいんですが、手っ取り早く見つける方法ってなんでしょうか?組立除法でやろうとしたんですが、イコール0になるもの見つかりませんよね……最高次数の係数1か-1入れても

ダメでしたし……三次方程式の解苦手なのでお願いしますm(*_ _)m

閲覧数:
23
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2018/9/1018:39:50

組立除法を使うために見つける1つめの解の候補は
±(定数項の係数の約数)/(最高次数の係数の約数)
で、表せます。
ちなみに、その問題ではしっかり解を見つけられます。

質問した人からのコメント

2018/9/10 18:48:38

お二人共ありがとうございました!!\(^o^)/

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

g25********さん

2018/9/1018:33:25

有理数解をもつとすれば整数なので
12の約数が解になる

12の約数が解にならなかったら
有理数の範囲では因数分解できない