ここから本文です

祝儀袋の裏に金額を書くとき、みなさんはどのように書いていますか?ちなみに、私...

sya********さん

2008/10/221:36:22

祝儀袋の裏に金額を書くとき、みなさんはどのように書いていますか?ちなみに、私は裏の左下に三千円であれば、3、000ーと横書きで書いています。

閲覧数:
9,076
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2008/10/702:03:11

祝儀袋の表側は通常縦書きに~祝いと書かれていますので、裏側に金額を書く場合、左下に表同様縦書きに漢数字で書くのが一般的かと思います。金額が小さい時やちょっとしたお祝いの場合は略字の漢数字ですませますが、結婚祝いなどの場合は正式な(壱万円、弐万円、参萬円・・・)漢数字を使っています。
ちなみに中袋がある祝儀袋の場合は中袋表に金壱万円也、裏の左下に住所と名前を縦書きに書きます。

質問した人からのコメント

2008/10/7 20:42:42

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

al1********さん

2008/10/222:39:48

10000円以上は1の後ろに0を繋げると桁を間違えると困るので、1万円と書くようにしています。前に親戚の香典で 30000円と書いたら受付で金額の桁を間違えて香典返しがかなり違うものになったことがあります。