ここから本文です

アルコール依存症でしょうか? 一人飲みを月に2〜3回、平均して500mlのビールを...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1018:56:51

アルコール依存症でしょうか?

一人飲みを月に2〜3回、平均して500mlのビールを3〜4本飲みます。
(あると飲みすぎるのでそれ以上買わないようにしています)

お酒がないと震えたりお酒の

事ばかり考えてしまうという事は一切ないですし、飲み会で自分だけ飲まないのは寂しいのでそれは難しいですが、一人飲みはやめようと思えばやめられる…と思いますが
生活の中の結構大きな楽しみがまるっきり無くなるのは寂しいので月一くらいになら全然減らせます。
ただ、お酒が好きなのではなく、酔うのが好きなので飲む量を極端に減らすのは難しいです。

家にお酒があるからといって見たらすぐ飲みたくなる訳でもなく、飲みたくなるのは休みの前日や休みの日の昼間や嫌なことがあった時、家事などやらなければならない事があり気分を上げたい時などです。

アルコール依存ではないかと不安になったのにはいくつか理由があります。

・たくさん飲んだ翌日に胸が締め付けられる程の罪悪感と不安感に襲われる。
(3〜4本程の飲酒ではなりません。買い足してまで飲んでしまった日や飲み会の翌日などに起きます。)

・3〜4本くらいだと楽しく酔えると分かっているのに満足できず、わざわざ歩いてコンビニに買い足しに行ってしまう。(毎回ではなく月1か2か月に1回ほど)
(面倒くさがりなので歩いて行こうとは普段はまず思わないです。)

・飲み会ではほぼ毎回飲みすぎる。

・飲み会の帰り道にも買って帰って家で飲む。
(すでにたくさん飲んでるので一缶飲み終わる前にほとんど寝てますが。)

・頻繁に記憶をなくす。
(昔から飲み会などでよくなくしてたのでなくしやすい体質とも思ってましたが、家で一人で飲んでてもなくすようになってしまいました…)

酔って怪我したり迷惑をかけてしまうのもしょっちゅうですが、酔ってても顔色が変わらず、テンションは上がりますが呂律が回らなくもならないので、飲むのを止められることはほとんどないです。

まさか自分が依存症なんてと思いましたが、WHO?のチェックシートで18点(依存症の可能性がある数値)が出たり、依存症は気付かないうちに進んでいる、否定の病なので引き返すタイミングはたくさんあるのに気付けないなどの記事を見て怖くなりました。

長文読んでいただきありがとうございました。
私の飲み方や酔い方を見てどう思われましたでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uru********さん

2018/9/1122:34:33

アルコール依存症ではない様に思います。

ある程度自制は出来てますし、飲む回数も多いとは言えません。

WHO?のチェックシートで18点(依存症の可能性がある数値)が出たり、依存症は気付かないうちに進んでいる

ほかにもアルコール依存症のテストがあります。
「久里浜式アルコール依存症スクリーニングテスト」ってあります。
長いから「アルコール依存症
テスト」で検索すりれば見つかります。
テスト結果を教えてください。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/14 21:17:50

3点でした…
ですが深刻な依存症というより、今後そうなる可能性がある注意が必要な結果なのだと2つのテストや皆様の回答で思いました。
今のまま飲み続ける事には危険と恐怖を感じたので、一人飲みをやめ、飲み会では飲みすぎそうになったら止めるよう周りにも協力してもらいながら人並みに楽しめるように努力したいと思います。
全ての回答に感謝します、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2018/9/1123:55:05

依存症かもとお考えの時点で、半分以上(?)を越しています。

早めに、アル中(アルコール中毒)から脱出しないと、脱出が困難になる方も、おいでです。
早めの対処は最善ですので、ご留意ください。

wat********さん

2018/9/1110:00:31

自分は過去にアルコール依存症と診断された人間ですが、似ているところがありますね。
①飲み会ではほぼ毎回飲みすぎる
②飲み会の帰り道にも買って帰って家で飲む
③頻繁に記憶をなくす
④酒を買い足しに行く

特に依存症だと感じるのは④ですね。
最初に決めた量を守れないというところです。
②もそうですかね。自分も終電でかえってすぐ寝ればいいのに2本くらい飲んでいました。

自分は今、断酒して1年くらいになりますが、経験からいうと、酒の量を減らすということは不可能です。
このまま飲み続けるか(たぶんもっと悪化すると思います)、断酒するかの2択かなと。

bel********さん

2018/9/1108:23:03

アルコールを好んで飲むのはアルコール依存症です
特別な事ではなく、まわりにも晩酌する人たくさんいますよね?
みんなそうなんです
ただ、あなたの症状聞くと、脳がお酒無いと活動出来ない!っていう症状になっています
罪悪感と不安感が証拠ですね
その罪悪感と不安感は脳が危険だから早くアルコール欲しい!という信号です
アルコールのせいでそうなっています

今から断酒して体と心の変化楽しんでみて下さい
不安感が出たらそれが元々無いはずなのに脳が作りだしてるだけのものとわかるはずです

itu********さん

2018/9/1019:22:47

以前、アルコール依存症の人と関りがありましたので、それ系統の本をたくさん読んできました。

書かれている内容から、アルコール依存症だと思います。
それとそっくりな内容を依存症者の体験談を本にまとめたもので読んだことがあります。
毎日飲まないからといって、依存症ではないというわけではありません。

アルコール依存症は「酒量をコントロールできなくなる病気」です。
酒量を加減できないというのは、病気です。

それから「事件」が起こるようになっていますよね。
事件というのは、書かれているような、怪我をする、迷惑をかける(人から、お酒を飲んであなたがこんなことをしたから困ったよと言われる)、財布などの物を失くす、失禁する、警察のお世話になるなどです。
事件が起こるようになるということは、もうだいぶん依存症が進んでいます。
アルコール依存症は進行性の病気です。

しかし、幸いなのは、もしかしたら、自分は依存症かもしれないという自覚があるということです。
そんなふうになっても、自覚がない人が多いのですよ。
「これくらい、たいしたことではない」と。
(これが否認の病気といわれる所以です)

もう、すでに自分ひとりでは断酒できなくなっていると思います。
対処された方がいいですよ。
同居している家族と相談して。

bak********さん

2018/9/1019:02:24

個人的に依存症を疑うなら、お酒を呑まないと眠れないって辺りからかな。
少しセーブすればいいだけだよ。

酒は呑んでも呑まれるなって言うでしょ。
セーブできないなら呑まない方がいいかもしれないけどさ。

多分、単に呑み方が下手なんだと思う。
楽しくお酒を呑むには量でも度数でもないよ。
人がいるから楽しく呑めるんだよ。

それを念頭にちびちび呑んでみたら?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる