ここから本文です

私は高校一年生です。

アバター

ID非公開さん

2018/9/1019:54:04

私は高校一年生です。

高校卒業後は大学に進学したいと考えています
ですが、私の家は母子家庭で母の給料も少ないです。
母には大学のことを話したことはあります。でもいつも大学はだめ。お金を払えないから就職しなさい。って言われます。奨学金の話をしても返せない。とか。。でも私は医療系に勤めたいと考えています。どうしても大学には進学したいんです。やはりこのような家庭状況では大学への進学は諦めるべきでしょうか。

誰かアドバイスください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blo********さん

2018/9/1416:29:10

母子家庭でマーチの大学1年です。うちも収入は少なく、貯金も実はないのですが、奨学金で通っています。大学進学時の奨学金申請は高3の時に予約採用ができるので、高校で予約しましたが、有利子は通り、無利子の奨学金はだめでした。評定が3.5なかったのも原因だと思います。ですが、大学の奨学金制度で再度無利子を申請したら通り、無利子で月53000円(これが上限)有利子で月50000円で借りています。これで授業料はまかなえます。

ただ入学時に50万ほど先に払う必要があり、奨学金の振込は6月位になるため、間に合いません。それを用意しておく必要はあります。これも国の教育ローンで借りることが可能で、後で入学時特別贈与奨学金が50万入るので、それで返済できます。これは審査があるので、なるべく高3のうちにローン申請しておく必要があります。うちはローンは借りず、入学時の50万は祖父に立て替えてもらい、入学時特別贈与奨学金が振り込まれてから祖父に返しました。

奨学金は有利子でもかなり利率は低いですし、卒業して就職してから給料で返していけると思います。借りた額や返済額をいくらにするかによりますが、月2〜3万が妥当でしょうか。

大学に入ればバイトができるので、自分の小遣いや奨学金返済の費用を貯めておくこともできますし。

私の周囲でも母子家庭でなくても奨学金を借りている人はわりといます。大学入試にかかる費用は1大学につき35000円位はかかるので、私は2校しか受けませんでした。母は塾にはいかせられるとは行っていましたが、結局塾も行かなかったです。やる気があればなんとかなりますよ。よく調べて検討してみてください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/9/1416:51:51

ありがとうございます。頑張ってみます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rnn********さん

2018/9/1020:19:43

高3の者です。
奨学金の返済は、親ではなく、その本人がすることも可能(というよりこっちが普通)ですので、過度に大学進学のお金の心配をする必要はありません。
ただし気をつけていただきたいのは、下手に偏差値の低い大学(高い大学にも少なからずありえることだが)に奨学金付きで入学してしまうと、「大学卒業後に良い職に付けず、借金だけが残ってしまう」といったことが起こることがかなりの確率で起こってしまいます。
その状態になってしまうと、当然、今後の人生に悪い意味で大きく響いてしまいます(例えば、結婚など)。
お母様はこのことを危惧して、大学進学を反対されているのではないでしょうか?
奨学金と言えども、本質は借金だと言うことを忘れず、進学先を決め、こういった話を踏まえてお母様を説得してあげてください。
「大学進学は諦めきれない」→「奨学金を借りて大学進学するとこういうリスクがある」→「《そのリスクに対する、あなたが考えた解決案》」の順番で説得していけば、お母様の理解を得られると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

2018/9/1020:03:44

確か、卒業後は系列の病院に勤務すれば、学費免除の看護学科とかあるよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる