ここから本文です

高2の娘が生理中ナプキンを付けません。

アバター

ID非公開さん

2018/9/1020:44:31

高2の娘が生理中ナプキンを付けません。

娘は周りの子より少し遅めに中2の2月くらいに初経がきました。その際に学校でも習ってるとはおもいますがナプキンの付け方とか教えました。
最初のうちは生理が安定せず2ヶ月に1回だったり、月に2回来たりだとかありましたがいまは問題なく毎月来てるようです。

中学の間は教えた通りにナプキンを付けていたと思うのですが(見てないので何とも言えないですが)高校に上がってから付けてないようにおもいます。
というのも、生理中になると血まみれの下着が洗濯に出てきます。最初はナプキンから漏れた、気付いた時には下着が汚れていたのかと思ってましたが生理期間中毎日汚れた下着が洗濯に出ていて思い切って娘に「ナプキンサイズ合わない?もう少し大きいの買っとこうか?」と遠回しに聞いてみたら「いらないよ、ナプキンゴワゴワして気持ち悪いし付けてないし」と言われました。
正直、え?付けてない?っておもい、「生理中ナプキン付けてないの?付けなきゃダメでしょ。下着が汚れてもっと気持ち悪いでしょ?」と聞くと「えーそんな事ないよ気にならないもん」と言われたので「でも汚れた下着洗濯するのは誰?血で汚れた下着そのまま洗濯には入れれないから一度手洗いして洗濯しなきゃなの。それを洗うのは私。これからは自分でしなさい。」とキツく言うと泣いて祖母(義母)に「ママが私のこといじめるの」と行き私が悪者扱い。
いくら娘でも生理の血で汚れた下着を生理期間中毎日洗うのは嫌ですよ。
しかも中学の間はちゃんとナプキン付けてたはずなのに高校入ってからゴワゴワするとかでナプキン付けてないなんて恥ずかしいです。
スカートの下もスパッツや体操服のズボンも履いてないようですし血が染みてきて太腿とかに付いて気持ち悪いはずですけどね。少しナプキンから漏れただけでも気持ち悪いのに。
ナプキン付けずに日中過ごすなんて…
体育の着替えの時どうしてるんだろうともおもいますね。
下着見られたら「血付いてるよ」なんてイジられるとおもうし…
自分がタンポン使用したことないのでわからないですがタンポンでも下着が血で汚れるなんて事ありますか?
トイレに監視カメラ等付いてる訳じゃないし高2の娘がちゃんとトイレでナプキン付けたかなんていちいち確認できないですしどうすればナプキン付けてくれるとおもいますか?
自分の娘ながら恥ずかしいし、困ってます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/9/1703:19:28

姑に誤解されることを意識し過ぎだと思います。
余程今までもお嬢さんの躾に関して
お嬢さんのことを第一に考えるよりも
嫁として姑にどう見えているのかの方に気がいって
いたのではないのでしょうか?

躾もしてないと思われたくないから
何事も先回りしてグチグチと細かいことを言っていれば
そりゃ、子供が疎ましがるでしょう。
母親が先回りするから、自分は不都合な目に合わないので
母親が単に心配性で干渉してくる程度にしか感じないのでしょう。

秘書としては必要十分ですが
母親としては母としての厳しさという面で足りないと感じます。
そしてそれは近くにいる他人の視線を意識していることによるのではないでしょうか?

母親にしかられたと、泣きつく先はお婆ちゃんでなければいけません。
それはお嬢さんが悪いのでも、姑が悪いのでもなく
子供が自分の心を守る当たり前の構図です。
子育てにおいて一番子供の為に動く人間は恨まれ役になります。
子供が気持ちをお婆ちゃんに言えなくなれば外に出てしまいますから
お婆ちゃんはわざと甘やかして受け入れる、その分逃げ場は解っているので
母親は安心して怒鳴れるのです。

「自分で洗って」といくらキツく言っても、それはお願いです。
「自分で汚したものは自分で洗いなさい」だけで十分です。
臭いがすごかろうが、子供の為だと思うのなら我慢すべきです。
やらないと言ったのに、面倒だからと放置しておけばママが洗う・・・なら
放置するに決まっています。
我儘を通させてはいけません。
「自分で洗いなさい」とメモと共に机の上に置いておきましょう。
それで机の上が汚れてくれればお嬢さんも不便を感じるでしょう。

「それくらいママがやってよ」なんて他d尚わがままですから
今までどれだけの我儘を許してきたのかと思ってしまいます。
逆ギレしたっていいじゃないですか?
お父さんにも言わせて、お嬢さんに恥ずかしい思いをさせましょう。
もちろんお婆ちゃんにも事情はきちんと話しておくべきです。
出来れば、私の言うことは聞かないからお婆ちゃんから言ってやって・・・と
頭を下げておきましょう。

ソババアと舌打ちして家を出て行くなら、チェーンをかけておきましょう。
謝るまで家に入れません。
感情でののしる事はあっても言っていいことと悪いこともわきまえられず
落ち着いても反省できない高校生はいけません。

生理中にどうしているの?で、気持ち悪いからつけてない、と
言うのなら、他にタンポンかも?とか考えるのは過保護です。
文字通り使っていないんですよ。
ごわごわ感が気になるのにベタベタ感は気にならない、他人の目線を気にしないのは発達障がいの方を疑うことも必要でしょう。
スカートが汚れている以上は垂れ流しです。

甘えん坊に育てたつもりが無いのにこの状態でしたら
相当厳しく躾けても、やっと人並みと思われたらちょうどいいと思います。
過保護の際たるものですね。

タンポンは量が多い人ならもれてきますが普通量ならもれません。
入れてしまえば違和感はありませんが、装着が怖い、苦痛、ざらざらしているという違和感はありますのでお嬢さんでは難しいかもしれません。

布ナプキンで落ち着くかと思いますが、それも親が用意するのは最初だけにします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/9/1514:07:06

それ以前に、ちょっとお宅の娘さん可笑しいですよ。
ナプキンしなかったら、制服や椅子などに生理の血が付くでしょうから、当然学校で周りから注意させると思いますし、周りの目を気にして嫌な事でも多少我慢してやるのが普通だと思います。
そこまで頑なに生理ナプキンを拒むなんて、学校でイジメに遇っていて、そう言った事をさせられているか、失礼ですが発達障害があるかの何れかでは?

dud********さん

2018/9/1507:45:04

不思議ですね。
釣りかと思ってしまいます。
だって、つけなかったら血まみれになるでしょうし、授業中座ってられないですよね?

布ナプキンを買って、自分で洗うように忠告しては?

自分で洗わななら、下着がなくなるよ、お母さんはこれから洗いません!と忠告しておいては?

血を落とす専用の洗剤が売ってますよ。

ter********さん

編集あり2018/9/1507:19:13

いっそ祖母に相談しては?

「おばあちゃん、こういうこと言うの。どう思う?」
って。相談されて嫌な気分になる年長者はいませんし。

私も高1の娘がいますが、絶対にナプキンを着けないのは異常です。超異常。
話を聞いているだけで気持ち悪いです。

ナプキンが不快なのはわかるけど、経血ベットリの下着はあり得ないっ(>_<)
トイレに行く度にまたそのパンツを履くわけですよね。
そっちの方が不快ですよね。
自分も周りも。

経血の量が少ないのかも知れませんが、そういう問題じゃないし、あなたの
「いくら娘だからって…」
って言うのもわかります。

なので汚れたら自分で洗わせています。

わざわざパンツ広げて
「このまんま置かないでよ!」
って見せてます。

経血は時間が経つとなかなか落ちにくくなるから下着も茶色くなって来るでしょうに…。

shi********さん

2018/9/1500:05:50

ドラックストアで、パンツ型ナプキンをみた事があります。ナプキンの付け替えが面倒なら履き替えの方が、楽だと思います。使い捨てなので洗濯の手間も省けます
ざっくり言いますと、幼児が履く“履かせるオムツ”みたいな感じみたいです

coc********さん

2018/9/1022:40:31

私は小五で生理きてましたが
大人になった証拠だし
下着汚しても自己責任で
自分で洗いなさいって
言われてたからそれが普通だと
思ってましたし
逆ギレしても
そのまま放置して徹底して困らせないと
実感わかなくないですかΣ(´□`;)?
正直高校生で親に洗ってもらってるのも下着そのまま汚してるの洗濯機に入れちゃう神経も引いちゃいました、、

なんならここ見せて
他人がどう思うか見せても
良いかもしれないですね!
やりすぎもよくないですよ!
仕方ないと思ってやっちゃうと
やらなきゃどうせやってくれると
甘えちゃいますから(๐• · • ๐)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる