ここから本文です

高校3年の女子です。

アバター

ID非公開さん

2018/9/1023:00:05

高校3年の女子です。

本日初めて鍼治療を行いました。
その時に4本ほど頭に針をさされたところで(写真のように)、視界がボヤけ、気持ち悪くなり、吐き気がして、体を自分では支えられなくなり、耳も聞こえず、質問に答えることも出来なくなり意識が数秒飛びました。
プラチナの入った水(?)を頂き、少し横になったら治りました。
その後、先生から「君の中には2人の君がいて、片方のスイッチがオフになったから意識が遠のいてしまったんだよ」と言われましたが、よく分かりません。
術後7時間後くらいから左太ももが、歩き疲れてパンパンになった時のような痛みがします。
身体も少しだるいです。
今、自分の体で何が起こっているのか分からなく不安です。
解答よろしくお願いします。

ちなみに、鍼治療をしたきっかけは、肩こり、腰痛、頭痛、胃痛、便秘、足のむくみという身体的な原因と、学校に行けなくなったという精神的な原因からです。
精神科ではなく鍼治療にしたのは、元々私自身鍼治療に興味があったのと、母の友人の紹介からです。

脳貧血,鍼治療,副交感神経,精神科,プラチナ,本日初めて鍼治療,胃痛

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2018/9/1517:15:22

鍼灸師です。
鍼は初めてとのことですが、初めての方にいきなり坐位で頭に鍼なんて通常はしないです。
おそらく一過性の脳貧血か逆上せが原因と思います。
そうなった場合は、それに対応する鍼のやり方もあるんですよ。
あなたの症状で鍼は未経験なら軽めの刺激から始めるのが常道です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2018/9/1311:24:16

精神的な疾患の患者さんに頭部に施術をすることはよくあるかもしれませんが、
座位でいきなりすることは脳貧血のリスクもあり、通常はやりません。

また、2人の君がいて・・・というのは、交感神経、副交感神経の関係を説明したかったのか??と思います。

もう少し弱い刺激で行った方がよいかもしれません。

att********さん

2018/9/1304:23:41

便秘wwww足のむくみwwwwww
ひゃー恐ろしい‼
育ち悪い奴の特徴の典型じゃねえか

sug********さん

2018/9/1211:54:17

鍼灸関係者ではありません、磁気療法を研究しています。

鍼を打ったことにより、自律神経の副交感神経が急激に亢進した状態のように思います。鍼灸では、時々身動き出来なくなるような人がいるようです。磁気療法ならば、そのようなことはほとんどないし、もしも、そのようなことが起きても、治療法則・理論を理解していれば、すぐにその状態を解消できるのですが。

また、副交感神経の亢進が起きやすいことが分ったのですから、あらかじめ副交感神経の亢進状態を磁気療法で解消させておけば、そのような状態になることは防げます。

hik********さん

2018/9/1023:14:59

頭に4本打って意識が飛んだのは、脳貧血だったのかも知れません。
通常、寝てる状態での刺鍼なら脳貧血はあまりありませんが、絶対ではないので。

とりあえず1日寝て様子を見て翌日調子が悪ければ鍼が合わないのでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる