ここから本文です

主人と喧嘩しました。 私は専業主婦です。 子供は小学一年生、幼稚園児、2歳児の...

s_p********さん

2018/9/1101:20:59

主人と喧嘩しました。
私は専業主婦です。
子供は小学一年生、幼稚園児、2歳児の3人です。
言い訳に過ぎませんが、まだまだ子供に手がかり毎日習い事の送り迎えや、ママ友との付き合い、末

っ子の愚図り、掃除、洗濯、食事…などなどで目まぐるしく過ごしています。
ですが主人からみれば、専業主婦でのほほーんとサボりながらやっているようにみられてる気がしてなりません。

普段は優しく、ご飯も忙しい日は外食やお弁当でいいよ。など気遣ってくれるのですが、ふとした会話の中で
俺は衣食住、全然面倒みてもらってない。
と言われました。
確かに、作業着はまとめてコインランドリーに週に一度。
普通の洗濯は毎日しています。
朝、昼はほとんどコンビニ弁当。
夜ご飯は作りますが、習い事や子供の愚図りがひどい日はお弁当や外食。(週に多い時で3回くらい)
家事は主人に頼むことはほとんどしないようにしています。
月に3回くらいゴミ出しをお願いすることもありますが、なるべく頼らないようにしています。
衣食住を面倒みれていないかもしれないですが、私なりに一生懸命やっているけど、出来ていなかった?ごめんね。
と伝えたところこの現状が一生懸命なんだ。
もういいよ。
と言われてしまいました。

一生懸命が足りないのか、私は容量が悪いのでしょうか。
長文、まとまらない文章で申し訳ありません。
仲直りできるアドバイスなとありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2018/9/1101:31:43

旦那さんは子供たちにあなたを取られた気分なのでしょう。
私の父もそうでした。私と母が出かけていたり、母が飲み会に行っているとピリピリと怒っています。嫉妬とはまた少し違うと思いますが、結婚して家族として同じ家にいるのに子供のことに夢中で自分のことは後回し、ご飯もほとんど買って食べているようでは洗濯してくれる人が家にいるだけ状態です。あなたは小さい子供がいるのだし仕方の無いことだと思います。ですが男の人が唯一女性と一緒に住んでいることを実感出来るのは手料理が食べれることではないでしょうか。といっても毎回手の込んだものは面倒だし子供がぐずりだしたら中断して、と時間がかかります。
旦那さんが同じ食べ物を2日間食べるのは絶対嫌だなどとわがままを言わないのであれば大きい鍋で子供がいない昼間に肉じゃがを作っておけば夜には味がしみるでしょうし、たくさん作っておけば次の日も出せます。また、スーパーなどで安売りしているお肉に味を開けて小分けにラップにくるみ冷凍しておけば前の日の夜に冷蔵庫に移して自然解凍します。そのまま焼いて出すだけと時間短縮にも役立ちますよ。これら全ては私の母からの受け売りですが現在とても役に立っているのでおすすめです。

質問した人からのコメント

2018/9/11 20:28:49

沢山のご回答ありがとうございました。
また、大変ですね!と共感してきださった方が多くて少し救われました。
夜3回の外食は子供のためにもよくないですね。
反省します。
朝昼は無理ない程度に頑張り、夜は休みの日以外は家で作るようにします。
主人ともきちんともう一度話し合ってみます(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ma_********さん

2018/9/1112:44:57

上2人は、身の回りのことに手がかりませんね。
末っ子くらいですかね、大変なのは。
それでも、2歳児なら家事に支障が及ぶほどとも言えず。

私は、2人の子持ちですが、年子で手のかかる時期が重なるも夫に家事をお願いしたことはありません。
夫が役職で帰宅も遅かったので、あてにしませんでした。
平日の夕飯が外食やお弁当なんてあり得ません。
2人をワンオペしても、日中は十分に時間はありますから家事は完璧にこなせますね。

上2人のお子様が通学通園している間に家事の大半は終えられますよね?
夕飯の下ごしらえをすれば、習い事の送迎に支障なし。
夕飯の仕上げは、ご主人が帰宅してからでも間に合いますよね?

スケジュールに合わせた家事をするだけだと思いますよ。
乳幼児の三つ子ちゃんなら、大変大変と嘆くのもわかりますが、だいぶ時間に余裕を感じますが?

私がご主人なら、朝昼弁当に夕飯も弁当に外食を利用することも…って呆れますし、不健康で寂しい食卓に仕事への意欲が削がれる思いです。

hin********さん

2018/9/1111:55:56

要領が悪いんですよ。

sep********さん

編集あり2018/9/1111:09:39

作業着は、お家で洗濯できない理由が何かあるのでしょうか?(汚い等)

うちの主人は外仕事で、水でベタベタになって泥つけて帰ってきたりペンキつけて帰ってきたりします。あまりに汚れがひどいと風呂場で流してから、でも作業着だけを別にして家で洗いますよ。
洗濯槽の掃除やつけおきはマメに、洗濯槽カビキラーは月一で必ずします。
家で洗えば週一のコインランドリー行く時間を他に使えます。

ご主人様もお仕事クタクタ、主様も毎日クタクタで、お互いに思いやりの気持ちが減ってしまっているのではないでしょうか。

私は子供はひとりしかいません。幼稚園児で特に手もかからない子ですが、私もいかに自分の時間を長く持てるかとやっています。洗濯は毎日しても掃除は一日置きです笑。

夜は毎日必ずご飯を作ります。これは子供のためです。あと、自分が必ず家でご飯を食べて育ったからですかね。
朝からずっと出かけて疲れて眠かろうが習い事で疲れようが、夜はもう私も食べてのんびりと過ごしたいので家でご飯を作ります。でも主様のような友達もたくさんいますよ。なのでそれは環境です。休みの日も家で食べたいですが、うちの主人は外食が大好きなので日曜は外が多いですかね。でも毎週にならないように私が言い方なりなんなりその日を工夫、調整します。

私は主様より時間ありますが、ほかに手抜きばっかりしていると喧嘩になるたび言われるので文句言われないように夜ご飯だけは毎日、おかずは増やしています。お弁当も、いると言われれば作ります。たまには冷凍食品や、夜ご飯もお惣菜頼りますよ。

自分がお昼に毎日毎日コンビニ弁当などを食べるのがいやなので。そこは少しの思いやりで何とかなるかと。眠くても。夜作っちゃえばいいんです。

朝は適当ですけどね笑。でも食パンに、卵焼く日もあればウインナー、オーブントースターで焼けるような小さなポテト。ヨーグルトやバナナ、どれもサクっと時短でできるもの。
主人は菓子パンが好きなので菓子パン勝手に食べて仕事行きます。なので菓子パン買って置いときますね。

普段は、ご主人様なんも思ってないのだと思いますよ。任せっきりでごめんとも思っているのでは?そりゃ子供が3人もいたらひとりでは疲れてしまいます。
でも余裕がなくなった時に優しさ思いやり、見せられなくなって喧嘩になるのではないでしょうか。
少し変えてみたら、変わるかもしれません。

ohi********さん

2018/9/1110:14:19

毎日の家事、育児お疲れさまです。
我が家も子供が3人いるのでお気持ち分かります。

家事ですが、お掃除は1日おきでもいいと思いますが、洗濯と食事作りは毎日した方がいいですね。ご主人のためというより、お子さんたちのためにやはり食育は大事です。

前日の夜に洗濯物を洗濯機に入れて翌日の朝に終わるようタイマーでセットしておけば、朝起きてすぐ干せます。朝は子供たちが寝ている間にお風呂はサッと洗って、前の夜の残り物でも冷凍食品でもいいので旦那さんにお昼のお弁当を作ってはどうでしょう?

下の子がお昼寝している間に夕ごはんの下ごしらえをしておけば食べる前に温めるだけでいいし、私は生協を毎週注文しているので、揚げるだけチンするだけの食材を活用してます。スーパーのお惣菜にも頼っていいと思いますよ。

他の方も回答していますが、家の事がままならないのであればママ友とのお付き合いは少し控えた方がいいと思います。習い事も時間的に無理ならばやはり考えなければならないですね。複数の習い事なら1つにしぼる。兄弟で同じにするなど工夫が必要かと。

我が家は小学6年生、2年生、2歳児ですが、上の子がお風呂に一緒に入ってくれたり、ぐずった時に面倒見てくれるのでとても助かります。1年生ではまだ面倒見るのは難しいと思いますが、一緒に遊ぶことはできますよね。

私はかなりずぼらな性格なので、一生懸命家事や育児をすると言うよりいかに楽をするか、自分の時間を確保するかを考えてしまいます(笑)

我が家は主人の両親と同居なので、家族7人分毎日ご飯作ってますよ~。全部手作りはさすがに無理なので、生協やスーパーのお惣菜をうまく活用してます。

一生懸命家事をするより、どううまく時間を活用するかを考えた方がいいと思います。もう少し時間と心の余裕を持って、お子さんたちとゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがですか?

yya********さん

2018/9/1108:39:05

要領が悪いのでしょう。
どんくさい妻でごめんなさいと謝っては?

その状態で、「一生懸命やってるけど出来てなかった?」はイラっとするでしょうね、当たり前のことが出来てないんだから素直に認めて謝ればいいのに。

まぁご主人も、要領悪い妻との間に子ども3人も作ったのだから自業自得です、いちいち突っ込まなきゃいいのにね

どっちもどっち

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる