ここから本文です

ギターとキーボードの2人バンドをしようと思っていて曲名が高橋優の「明日はきっと...

cha********さん

2018/9/1101:41:48

ギターとキーボードの2人バンドをしようと思っていて曲名が高橋優の「明日はきっといい日になる」に決まったのですが、ギターと一緒に弾くピアノの楽譜は普通の楽譜と違ってくるのでしょうか?

もしバンド用(ギターと一緒に弾く楽譜)があるのであれば楽譜が載ったサイトがあれば教えて頂きたいです!

閲覧数:
17
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

on7********さん

2018/9/1101:55:09

ちょっとだけ確認致します。
質問者のあなたはキーボードの担当さんですか?
1:YES/問題ないです。
2:NO/貴方がギターでいうTAB譜とされるものは
一般的に音楽の共通で書かれた記述ではありません。

貴方でも相方でも構いませんが「楽譜」で読み書き
演奏が簡単なものなら初見で出来る技量か教えて下さい。
対処方法があります。

3:鍵盤の譜面は差異はあっても基本的には
「楽譜」からの流れですから、ギターやベース、さらには
ドラム譜とは見た目は似ていますが内容が違うので、
どっちかに合わせる必要があります。
(個人的には万能な楽譜をギターさんが覚えるのが上達に
早いのではと思います。)

最後の両方載ったサイト。という事はご自身の耳で正確に
聴音できない。という解釈であっていますか?
それならば、キーボードさん主体でギターさんが教えて貰うのも
早道ではないかと。とにかく楽譜の初見即興は、
どんな楽器でも出来るのが最善かと思います。頑張って下さい!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる