ここから本文です

身長156、体重62キロです。痩せたいです。

アバター

ID非公開さん

2018/9/1102:48:04

身長156、体重62キロです。痩せたいです。

抗うつ剤(リフレックス、レクサプロ)を服用中なせいか食欲が収まらず、
加えて鬱のため動くことが減ってしまってこのようなことになっています。

できれば10キロほど落としたいのですが、努力ができません…。

どうすれば運動したり、痩せる努力ができるようになるのでしょうか。。

閲覧数:
436
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

KIYOの画像

専門家

KIYOさん

2018/9/1313:29:01

実は私もうつ病になった時、
半年で8キロも体重が増えてしまいました。

先生に、お薬の変更をお願いしましたが、
一年で20キロ太る人もいるから、
変えられない。
と言われてしまいました。

しかし、その後、病状が良くなって、別の薬に変わって、
体重はほぼ、元に戻りました。

これは、私の考えですが、
病気の治療中の服薬による、副作用での体重増加は
仕方のないものだと思います。
運動をしても、ダイエットをしても、
なかなか痩せられず、かえって病状を悪化させる可能性もあります。

今は、病気を治されることに専念されてはいかがですか?

また、私は難消化デキストリン(トクホのお茶に入っている成分)を
購入し、食前に必ず飲むようにしています。
難消化デキストリンは食物繊維なのですが、
難消化、というだけあって、消化しづらいため、
その後に摂った糖質の吸収スピードを抑えてくれます。

高い、トクホのお茶を買うよりも、
粉の難消化デキストリンの方が、お得なので
もしよかったら、お試しください。

ただし、便がゆるくなったり、体質に合わない方もいらっしゃいますので、
その点はご注意くださいね。

回答した専門家

KIYOの画像

KIYO

上級心理カウンセラー

外資系医療機器メーカーにてマーケティング、その後カウンセラー

はじめまして。KIYOと申します。 上級メンタルカウンセラー、メンタル心理カウンセラー、マインドフルネススペシャリストの 資格を保有しております。 LemonngrassというWeb上のカウンセリングルームも開いております。 ブログなどをあげておりますので、良かっ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2018/9/1313:14:18

食事を食物繊維の多いおかずに変えてください。食べる量が同じであっても食物繊維が余計な脂質を体外に排出してくれるので、太ることを防ぐことができます。

もちろん、お肉も大切ですよ。身体を維持していくには。

あとは、30分程度をめどに、早朝に散歩でもしてください。毎日でなくても結構です。

wei********さん

2018/9/1312:58:06

病気が良くなるまで待ちましょう。

oma********さん

2018/9/1311:55:21

頑張って運動をして、食事を大幅に見直しましょう。
努力しなくては痩せるわけがない。

fly********さん

2018/9/1310:21:14

うつ病の薬を飲んでると副作用で太りますからね 朝の涼しい時にウォーキングしたり水泳をしたらいかがですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる