ここから本文です

年収300万で月残業80hのプログラマーなのですが、これって普通でしょうか? なぜ...

hkr********さん

2018/9/1110:30:20

年収300万で月残業80hのプログラマーなのですが、これって普通でしょうか?
なぜプログラマーはこんなにも残業が多く低賃金なのか理由を教えてください。

閲覧数:
173
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2018/9/1110:35:42

本人が不甲斐ないから。

技術力があればそもそも稼げないことはまったく無い。

また、そのような苛酷な労働環境で働こうと考えている
不甲斐ない人に経営者は味を占めているから。

奴隷の鎖自慢がしたいだけなのかもしれんが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2018/9/1206:00:39

年収300万=月収25万。

月22日として残業80時間なら約250時間。

時間外割増を考慮すると、時給1000円以下。

高校生のコンビニバイト並みだね。

ただ、自分の能力はキミ自身でしか分からないので、分相応かどうかは自分で考えよう。

終身雇用の時代は若いうちは会社に奉仕し、歳食って能力が落ちる頃には積み立てた貢献度を返してもらうという図式もあったけどねえ。

bus********さん

編集あり2018/9/1201:40:29

IT業界でない場合はあり得ます。

自分の技術力に自信があるなら、転職がベストだと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nob********さん

2018/9/1111:33:13

年収300万は多分、新入社員の年収位と推測します、月残業80hであれば、多分残業代が100万以上になるはずですので、会社の業績がかなり悪いからか、会社が出し渋っている為と考えます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pop********さん

編集あり2018/9/1110:45:57

スキルアップと
キャリアアップしましょう。

プログラマー業だけで
残業ゼロで平均800
今年は1000万超え予定です。
消費税どうするか悩んでます。

ixz********さん

2018/9/1110:38:46

日本では技術職が冷遇されているから