ここから本文です

家庭ユートピア説いてる幸福の科学が、教祖と長男が離婚。三男は嫁が行方不明。な...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1110:31:26

家庭ユートピア説いてる幸福の科学が、教祖と長男が離婚。三男は嫁が行方不明。なんで?( ̄∇ ̄)

補足理想と現実というご意見ありましたが、それなら幸福さんの教えは空理空論で現実にはクソの役にもたたんということだね

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2018/9/1222:38:33

ホッシーの嘘や作り話を暴き騙される事のないように皆様におかれましては安全で快適な生活を営んで頂くために立ち上げた
「ホッシーの嘘を正す会」の者です。( ̄^ ̄)

世間の人たちが大川隆法の離婚をホッシーが言うような都合よく理解してくれると思いますか?
間違いなく大川夫婦が離婚する事で信者も減ったと思います!
恭子は確かに悪妻でしたが、離婚しないほうが信者は確実に増えていたと思います!何でも正当化し良いように世間に思わしているのなら、恭子と別居していても世間には公表せず夫婦中が良いようにアピールしていたほうが、信者がへる事もなかったでしょう!ましてや若い嫁と再婚などすれば、更に幸福の科学から離れた会員さんは増えたはずです。
ましてや離婚の原因を作ったのは大川隆法のほうです。誰でも旦那に愛人が数人もいれば嫁ならだれでも怒るでしょう!
もし、家族が信仰を邪魔するようであれば、その家族は見捨てなくてはいけないのです。
信仰よりも重いものはないからですなどとホッシーはほざいてますが、大川隆法の離婚はそんなレベルの話ではありません。
大川隆法が何人者の秘書に手を出していたからです。
これで家庭ユートピアなど築けるはずなどありません!
なので、家庭ユートピアも築けない大川隆法に世界ユートピア建設など築けるはずがありません。
これが、間違いなく正論です。

• wan********さん

2018/9/1222:48:57

そもそも信仰に反対する家族に迎合して調和できたとしても、それは単なる家庭調和であって、「家庭ユートピア」とは言えません。
    家族が一致して主への信仰を持ってこその家庭ユートピアです。
    >>

これは、ホッシーの作り話です。
    家庭調和で充分ではないですか?一般の方のほうが夫婦中も良く家庭調和を築いてる方などいくらでもいます。一般の方のほうが立派だとおもいませんか?
    愛人などがいて嫁にバレたら離婚騒動になるのは当たり前の事です。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hoshieiwaさん

2018/9/1221:09:05

幸福の科学信者です。

たしかに幸福の科学では家庭ユートピアの教えを説いていますが、「家庭ユートピアを最優先にしなさい」という教えではありません。

主エル・カンターレの教えは根本仏の教えですから、人類のあらゆる理想が入っています。優先度は人によって違うのです。

仕事で成功するための教えあり、哲学的思想の教えあり、勇気の教えもあれば、優しさの教えもあるし、悪と戦えという正義の教えもあります。

釈尊には八万四千の法門があると言われていますが、「それらを全部守れ」という意味ではありません。「応病施薬」と言いますが、ちょうど病状に応じて薬を選ぶように、その人の置かれた状況や機根によって必要な教えが違うのです。

薬局に行って整腸薬と下剤を一緒に飲む人はいないでしょう。その人に必要な教えはそれぞれ違うのです。

悪人ではないがさほど使命のない人は「家庭ユートピア」を目指せばいいです。それも尊い修行であるし、家庭争議を起こすよりはよほどいいです。

しかし菩薩あるいは光の天使として、プロの伝道者を目指す人であれば、必ずしも家庭ユートピアが最優先ではありません。
もし、家族が信仰を邪魔するようであれば、その家族は見捨てなくてはいけないのです。
信仰よりも重いものはないからです。

そもそも信仰に反対する家族に迎合して調和できたとしても、それは単なる家庭調和であって、「家庭ユートピア」とは言えません。
家族が一致して主への信仰を持ってこその家庭ユートピアです。

家族が無神論やエゴイズムで団結しているのは、言ってみれば堕落家庭であり、地獄家庭ということもあり得ます。

これを立体的に理解するのは難しいことですが、これを「正しさの多様性」と言っています。正しいことは複数あって、それぞれ矛盾することはあるのです。

その矛盾する教えの中から、あなたにとっても最もバランスの良い教えを確かに選び取る力が「智慧」ですね。

幸福の科学は「この戒律を守れ」というように特定の行動パターンを押し付ける教えではありません。いろんな可能性や正しさを示した上で、「あなたにとって最もよい道を自己責任で選びなさい」という教えなのです。

だから「教えが矛盾してるからおかしい」という批判はあたりません。
それはむしろ批判されている方が「正しさの多様性」を理解されておらず、はっきりと申し上げれば単細胞であるということを露呈されているだけのことです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wzdsさん

2018/9/1116:59:32

女、狂いの家系。

mut********さん

2018/9/1110:43:06

商売上の都合で教祖やってるだけです
あれほど無暗やたらと神の子の名を口にし
間違った真理を創作吹聴する愚か者も珍しいです
世界中の教祖と名の付く者はその存在自体が宇宙の法則と真理に反しています
最も救いようのない許されない大罪を為す存在と言えます

2018/9/1110:35:39

説くのは理想
理想と現実ってことじゃあないですか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる