ここから本文です

来年の文化祭に向けてバンドをやろうかな、なんて思っています!

アバター

ID非公開さん

2018/9/1113:44:15

来年の文化祭に向けてバンドをやろうかな、なんて思っています!

バンドについて何も知らないので教えてほしいのですが…

ギターにかかる費用を、教えてほしいです!

文化祭を目標にしてる場合、
どこまで揃えれば良いかとか、ギター本体の平均的な値段など…

よろしくお願いします!

閲覧数:
73
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/9/1115:59:49

バンドにとって一番必要なのは
ギターでなくてメンバーだよ。

日本で売れているギターの平均単価は3万円弱。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/1213:15:41

    なるほど!そうなんですね、
    ありがとうございます!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/9/1117:28:32

高校生だとアルバイトできなそうだけど

大学生の文化祭(学園祭ライブハウス)だと、アルバイトしてけっこういいギター、ベース使ってるやつ、何人もいたよ。20万~35万円

2018/9/1114:47:53

文化祭にしか使わないなら、わざわざお金出して買うのもなあって思いますね。

先輩とか親戚とかに借りられるならそっちの方がいいですよ。

どうしても借りられないなら安いので1万以下からありますんで、そういうので良いと思いますね。

ギルティさん

2018/9/1114:27:07

ピンキリです。誰も品質やら音を褒めない1~2万程度のセットからありますけど、上をみたらキリないです。

ギター本体の平均的な値段ってのがギター業界基準で言えば、20~30万くらいで標準的と言えるスペックのものですかね。5~6万くらいで1本目なら妥協できなくもないって言う人が出てくる程度で、10万くらいなら文化祭のステージなら十分って思われるレベルになるかと思います。

ただ、あなたが組むバンドのメンバーがどう思うのさ?ってのもありつつ、あなたの実質的な予算はどうなのよ?ってのもありますし、金貯めなきゃ~って言うなら、練習期間をどう設定する?ってのも考えなきゃだし、他人の言う金だけ見ても仕方ないですけどね。

金だけを見るつもりであれば、楽器店に出向いて様々な価格帯・仕様のギターとアンプを店員に弾いてもらって実際の音を確認してください。安く抑えたいんであれば。最低でも自分が妥協できるモノを選ばないと話にならんです。安さだけ追及して短期間でショボさに気付いてすぐに買い換えたくなったら無意味ですから。

rocal_lineさん

2018/9/1114:11:16

20万前後の楽器なんて当たり前です。ただそれはあなたにはキツイでしょう?だから予算をどれだけかけられるかっていうところから決めていくとよい。最低限であれば3万ぐらいでなんとかなると思う。

raz********さん

2018/9/1114:07:53

ギター自体は安いもので1万5千円くらいで、品質やメーカーによって大分値段も変わってくるので平均はわかりません。

ただ、そもそもギターが続くかどうかですね。まぁ、今どんなに気持ちがあってもギターの楽しさを見つけられなければ続かないでしょう。

アンプやシールドやストラップ等を含めて、どんなに安くても2~3万は絶対かかります。

それよりも、大抵の学校には軽音部等で使う機材があるとおもうので、そっちの方が音も良いでしょうしそっちを使えれば良いのですが…


まあ、機材良くても下手なんじゃ元も子もないので1日8時間練習頑張りましょう!