ここから本文です

流れる水の流量を電気的に調整するパーツってありますか? 例えば回転数をマイコ...

tak********さん

2018/9/1114:19:31

流れる水の流量を電気的に調整するパーツってありますか?
例えば回転数をマイコンで制御できる水中モーターとかあるのですか?
ない場合、どうやってそういうものを作ったらいいと思いますか?

あなたの知恵を貸してください。
お願いします。

閲覧数:
33
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arr********さん

2018/9/1116:54:49

>流れる水の流量を電気的に調整するパーツってありますか?

流量を電気的に調整(コントロール)するバルブは普通に有りますよ。

電動のコントロールバルブと言います。


>例えば回転数をマイコンで制御できる水中モーターとかあるのですか?

上記の追記?

流れる量を調整するための水中モータと言うことでしょうか?

或いは単に水中モータの回転を変えると言うことでしょうか?

まぁ。どちらも有りますので、目的を補足頂けますとその内容により追記できるかも知れません。


とりあえず電動のコントロールバルブを貼り付けておきますね。
https://www.valco.co.jp/product/general-ball/index.html

>流れる水の流量を電気的に調整するパーツってありますか?...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nit********さん

2018/9/1116:43:31

定流量ポンプというのはありますよ。
流量計と制御器で行います。

ape********さん

2018/9/1115:42:57

流量計や流量調節計が該当します。
目的に応じて星の数ほど種類がありメーカーも多数あります。
お問い合わせは
日本計装工業会のホームページからどうぞ!!