ここから本文です

ガソリンスタンドへ行って帰ってきたらモヤモヤしてきたので質問です。 先程、...

ym9********さん

2018/9/1115:45:04

ガソリンスタンドへ行って帰ってきたらモヤモヤしてきたので質問です。

先程、ガソリンスタンドへガソリンを入れに行ったところ「ウォッシャー液の無料補充をやっているのでいかがですか?

」と言わました。ちょうど液がなかったのでお願いしたところ、エンジンオイルの交換も勧められました。
確かに真っ黒かつ量も少なかったので同時にお願いしたのですが、その後、エアコンオイルの交換やスロットルバルブの洗浄も勧められ、車の知識に疎い私はそれもお願いしてしまい、結局3万も取られてしまいました。最初に提示された値段から値切れたということと10年前の車だということもあり、そのくらいならいいかと思ってしまった自分が恥ずかしいです。
結局これはぼったくりだったのかどうか皆様の意見を聞かせていただけると嬉しいです。

補足すいません、錆がひどかったためアンダーコートもしてもらっていました。
これも考慮するとどうなのでしょうか。

閲覧数:
1,679
回答数:
17
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

end********さん

2018/9/1117:51:56

とりあえず
エアコンガス 4000円程度
エンジンオイル 4000円程度
スロットバルブ 6000円程度
アンダーコート 2万程度

以上3万4千円程度ですね。

ただし、以上は様々な業者や車のサイズにより違ってきますので変動はあります。
また、GSに業者程の技術力があるかというと…正直疑問符がつきます。

費用対効果としては…どうでしょうね。

ただ一つ言えるのは
スロットバルブ洗浄とアンダーコートはやる必要無かったと思うけどね。


ガソスタなんて、私の愛車のロードスター。
店員はNBロードスター好きと話しかけてきて、バッテリー見て良い?と言いながらボンネット前に居たりするからね(笑)NBロードスターはトランクにあるのは周知の事実なんだけどね。

それに、ショップでオイル交換してガソスタ行って、オイル見せてあげたら汚れてると言うんだから(笑)

だから、全然信用してませんし。
費用対効果なんか無茶苦茶だと思っても良い

質問した人からのコメント

2018/9/11 18:01:15

やはりガソリンスタンドは給油するところで、それ以上はするものじゃないですね。声をかけられても相手にしない事、ボンネットは開けさせないことが重要ですね。今後は給油以外しないよう徹底したいと思います。今回についてはちょっと高い勉強代だったと思うことにします。他の回答者様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

snu********さん

2018/9/1117:11:57

ぼったくられたのではなく、自分の車の状態を把握していない(メンテに疎いであろう)質問主さんはカモにされたのですよ。

逆にアンダーコートがどこまでのものかわからないけど、そこまでやって3万円は安いような気もするけど。。。

あと、エアコンオイルの”交換”は解せない。。。

ppa********さん

2018/9/1117:00:54

スタンドでそれだけの事をやったのであればそれ位は取られると思います。

あの人達はとにかくボンネットを開けさせたいんですよ。なので最初は「無料で〇〇入れます!」とか「無料で点検してます!」とか声を掛けてくるんです。で、「無料なら」とボンネットを開けたら最後、「オイルが汚れてる」「エアコンガスが減ってる」と色々言って来て相手を不安にさせて色々交換する手口なので。それにしてもスロットルの洗浄、アンダーコートもやったとは随分良いお客さんでしたね・・・

あと他の人も書いていますがアンダーコートは錆をちゃんと処置して吹いたのであれば良いですが錆の上から吹いても意味ないですよ。と言うより錆の状態が分からなくなったので宜しくないですね・・・

inu********さん

2018/9/1116:26:07

スタンドなんてそんなもん

jid********さん

2018/9/1116:23:25

ただより高いものはない。

can********さん

2018/9/1116:13:07

スタンドの陰謀に引っかかりましたね。
無料ウォッシャー液で客を引き付けて ズルズルと後から後からあれもこれもと買わせる商法です。
アンダーコートまでしたのならボッタクリとも言えないんじゃないですか?