ここから本文です

離婚後の不動産売買について 上記について質問です。 マンションの所有権・...

moc********さん

2018/9/1116:13:11

離婚後の不動産売買について

上記について質問です。

マンションの所有権・私と元嫁で50%づつ

離婚時の取り決めによりマンションの売買をする事にお互い同意し文書の作成、捺印をしま

した。
売買の相手も決まり契約書等の作成も終わりましたが
元嫁が契約書にサインしないといい売買が数ヶ月に渡り滞っています。
現在マンションには私が住んでおり
養育費、ローンの支払いもきつくなっております。
元嫁がサインしない理由は、私に不利な契約書だからとかいろいろ言ってきます。
宅建士や司法書士にみせて通常の契約書内容だと確認している事を伝えてもなかなか応じません。
ただの嫌がらせかと思うことも有ります。
このままではせっかくついた買い手を逃してしまう可能性もあり焦っています。

質問内容としては
1.離婚時の取り決めをしているにも関わらず契約書にサインをしない元嫁に対して何かしら(法的ぬ等)サインをさせる方法があるか

ということです。
このままでは一生同意を得られずマンションを
売買できないとなると金銭的にきつくなります。

御助言の方よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sey********さん

2018/9/1310:50:39

マンションの売却には同意しているが、その売却条件(金額等)には同意していないでしょうから、法的手段で強制的にハンコを押させるのはムリでしょう。

そこで、元嫁さんに自主的にハンコを押してもらえるように仕向ける対応策ですが、これは「元嫁さんの真意がどこにあるか?」にかかっているでしょうね。

もし、損得勘定なしのマジな嫌がらせなら、どうにもならないでしょう。
しかし、そうでなくて、何かの損得勘定があって、元嫁さんが不満をもっているだけなら、解決方法もあるかと思います。
文面からははっきりしませんがマンションの所有権が各50%で、マンション売却時の売買金額からローン残債務を差し引いたお金も各50%で配分するということでいいのでしょうか?
もしそうだとしますと、例えば・・・
「この売買金額でいっぱいいっぱいの金額だから、これを逃したら、売れる金額も下がるだろう、それでもいいの?」とか・・・
この話はご主人からの売却提案でしょうから、双方の配分金額を「ご主人45%、元嫁さん55%にしようか?」と言って、ご主人が少々譲歩するとか・・・
それでもダメなら、本当のことでしょうから
「このままでは、養育費もローンの返済もできなくなるが、それでもいいの?マンションを売却すれば養育費は払っていけるけど・・・」とか・・・
こういう感じで提案してみたらどうでしょうか?
詳しい事情は分かりませんが、損得勘定のできる冷静な方なら、これで納得すると思います。
ただ初めに書きましたが、女性の中にはとかく感情的になる方もいらっしゃいますので、配分の金額が下がろうが、養育費を払ってもらえなくなろうが、ローンが払えなくて最終的に競売になろうが、協力するのがイヤだという「マジな嫌がらせ」でしたら、どうにもならないでしょうね。
以上、参考にしてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fud********さん

2018/9/1211:40:28

不動産、相談オフィスを主宰しています。
あなたが「離婚」のためにマンション売却の意向を持ったなら、
本来は、裁判所の「調停」で結審してもらった方が良かったのです。

これは財産分与のからみから、調停で結審されれば一種の「強制力」が
働くからです。

特に夫婦共有名義などは、「元嫁」にも半分の権利があるからで、それ
は住宅ローンの返済が滞納しようと権利の存在は変わらないのです。

また「お互い同意し文書の作成」と言っても、それは私文書でしょ?
私文書内容を実行「させる」権限はどこにあるのですか?
そんなものはどこにもないでしょう。

宅建士や司法書士に見せて――――見るはずもありません。分野外です。

ご自身の頭の中でのみ考えて実行した「私的」な手続きなど、ほとんど
無意味とさえ言え、公的機関でも「参考」程度でしょう。

●今、あなたがやれるのは弁護士に「法律相談」しかないかも知れま
せん。

法律相談でも役所の「無料相談」などではなく、相談料30分○千円を
支払う一般の弁護士です。

あいまいな一般論でなく、具体的に実践的に相談にのってくれることが
期待できるからです。

以上、参考になれば幸です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
返信されるなら「回答リクエスト」(4千字可)の方が詳細な回答ができますよ「返信」(4百字)。リクエストは直接、当方に受信されます。
開くなら上記の公開IDからプロフィール左上の写真部分下をクリックで 可能です。(再回答は翌日以後になる場合があります)

nat********さん

2018/9/1120:33:48

長い期間掛けて無駄な弁護士費用を支払って裁判しか道はない

kim********さん

2018/9/1117:35:53

現状のままでは、売却はできない。
あなたが奥さんの50%の分を現金で買い取り、あなたが100%に
しないと売却は不可となる。
だから、夫婦共有名義にすると面倒な手続きが出てくる。

我が家では、主人が全面的に購入して、のちに、土地・建物
とも名義変更をしている。贈与税も主人が支払いしてくれた。
離婚は、していないが、現在、海外在住の主人ですので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2018/9/1117:23:15

契約は終わってれば、債務不履行になります。
違約金を払う事になります。
それでもいいんでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/9/1116:23:54

弁護士に相談しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる