ここから本文です

車の免許をとろうと思ってます。

アバター

ID非公開さん

2018/9/1116:38:08

車の免許をとろうと思ってます。

合宿のメリットとデメリット、普通に通うののメリットとデメリットを教えてください!

学生で合宿なら冬休みに行こうと思ってます。

閲覧数:
56
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2018/9/1117:07:14

車の免許をとろうと思ってます。

地域で金額等に差があり
自動車合宿所で
最短期間・・・約15日ぐらい~
250000から~300000
自動車教習所で
最短期間・・・約21日ぐらい~
280000から~340000

1月初順から~4月中旬
6月中旬から~9月
などは、受講者がものすごく増える時期
(地域で差が)

学業・仕事合間、
運転免許所得を目指している方は
自動車教習所の期間
全体教習・・・教習開始日~教習修了まで 9ヶ月以内
修了証明書・・修了検定合格日~仮免許学科試験合格日まで 3ヶ月以内
仮免許・・・・仮免許交付日から 6ヶ月以内
検定・・・・・教習修了日~卒業検定合格日まで 3ヶ月以内
卒業後・・・・卒業検定合格日~運転免許取得まで 1ヶ年以内

自動車合宿所は
下記の
自動車教習所の行程の内容を
合宿所規定短期間の詰め込み内容受講に

自動車教習所の、
大まかな行程・流れ(下記)

車の免許をとろうと思ってます。 

地域で金額等に差があり
自動車合宿所で
最短期間・・・約15日ぐらい~...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gim********さん

2018/9/1120:13:36

合宿のメリット
取得まで短期間です
安いです。食費や寮費を入れても安いです
合宿のデメリット
家を離れるので免許取得以外のことがほとんどできません
通いのメリット
生活の中に免許取得の時間を組み込むことができます
通いのデメリット
合宿に比べると高いです

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2018/9/1119:53:45

自動車学校で教えています

自分の性格などをよく考えて、要領が悪かったり、覚えることが苦手、勉強が苦手なら合宿は進めません。

短時間に詰め込まなければならない合宿は、出来なければどんどん落ちこぼれ、追加のお金も掛かります。

ryu********さん

2018/9/1116:59:51

MT免許
学科で26時間
技能で34時間以上

問題は学科は教室に入れれば何時間でも受けれる
技能は車の数があるので1日に2時間まで

通いだと、数が少ないから予約が中心になる
来てから次の予約になるから下手すりゃ数日後
なのでキャンセル待ちとかしてる
強制でないので、自分の都合を優先したりすると
けっこう時間が経過していく

合宿は車の予定を毎日予約してある感じ
なのでMTで最短で16日で卒業が可能
ただし、最短で卒業するのは2割もいない
20日以上はいる可能性がある

さあやさん

2018/9/1116:52:36

先日自動車免許を取得した者です!
私は教習所に通いました。
私の場合、教習所が家から自転車で10分くらいの近い距離にあったことから教習所に通うことを決めましたが、想像以上に良かったです。

私の教習所は、学科は1段階と2段階それぞれを担当する教官がいて、技能は1段階、2段階共に同じ教官でした。
どちらの教官もとても良かったです!
自動車学校の教官は怖いというイメージがありましたが、怒られることは特になく、真面目に取り組めば学科も技能も問題なくこなせます!
検定も仮免、卒検、本免全て1発で合格しました。

合宿所のことはよく分かりませんが、短期間で習得しなければいけないので多少教習所に通うより難しいのでは...?と思います。
教習所は自分のペースでスケジュールに合わせて予定を組めるのでそこも良かったです!
しかし、大学の先輩で合宿所に通われた方は1年生の夏休み期間中に1ヶ月で取得したと言っていましたので、短期間で習得したいのであれば合宿所の方が良いかもです。

免許があれば、遊びの幅が広がります!
頑張って下さい!

YETIさん

2018/9/1116:41:15

合宿
〇通学より早い!そして断然☆安い!
×2週間以上まとまった休みが必要。

通学
〇自分のペースで気楽に通える。
×学科や技能などの時間管理が面倒。
✖検定の予約なども休みと合わない時が結構ある。