ここから本文です

月極駐車場の契約時に、敷金6万円を支払いました。

アバター

ID非公開さん

2018/9/1116:43:37

月極駐車場の契約時に、敷金6万円を支払いました。

敷金預かり証を頂いたのですが、収入印紙欄に何も貼られていません。
これは借りる側が貼るものなのでしょうか?

閲覧数:
84
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ad2********さん

2018/9/1117:00:36

印紙税法
(納税義務者)
第3条 別表第1の課税物件の欄に掲げる文書のうち、第5条の規定により印紙税を課さないものとされる文書以外の文書(以下「課税文書」という。)の作成者は、その作成した課税文書につき、印紙税を納める義務がある。

上記から、印紙税を払うのは貸す側(敷金預かり証の作成者)であると言えます。
敷金は「売上代金に係るもの以外」に該当するため、5万円以上は一律で200円です。万が一払われない場合には過怠税として、本来納めるべき金額の3倍(600円)が課せられます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/9/1117:24:53

預かり証発行者が貼るべきものです。

但し、収入印紙が無くても、預かり証は有効です。