ここから本文です

投票受付終了まであと4日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

【Google App Script】スプレッドシートの内容からカレンダーに予定を追加 今ス...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1117:14:25

【Google App Script】スプレッドシートの内容からカレンダーに予定を追加

今スプレッドシートの内容からカレンダーに予定を自動登録するスクリプトを書いています。

躓いてしまったのでお知恵をお貸しください。

エラー内容が『null』とのことなのできっとカレンダーの取得に失敗してるのかな?なんて思っていますが、さっぱりわかりません。
よろしくお願いします。

エラー内容:null のメソッド「createEvent」を呼び出せません

該当スクリプト
function Createevent (){
var calendarID = "カレンダーID";
var calendar = CalendarApp.getCalendarById(calendarID);

var values = SpreadsheetApp.
getActiveSheet().getDataRange().getValues();

for(var i = 1; i < values.length; i++){
var title = values[i][2];
var startTime = values[i][4];
var endTime = values[i][7];
var option = {
description: values[i][5,"〜",6,"出動者:",0],
}

calendar.createEvent(title, startTime, endTime, option);

}
}

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

bac********さん

2018/9/1117:58:02

カレンダーIDを間違えてしまっていて

var calendar = CalendarApp.getCalendarById(calendarID);

で null が返ってきているんだと思いますよ。

なので、まず null以外の適切な値が返ってくる状態になるのを確認なさってください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/9/1316:56:06

ありがとうございました!とりあえずnullにはならなくなりましたが、新たな問題が発生しました…

『createEvent(string,object,string,object) が見つかりません』
    と表示されてしまいます。
    おんぶに抱っこ状態なのですがすみませんアドバイスをお願いします…

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる