ここから本文です

メンタルの質問。考え方の質問。 大変恥ずかしい話ですが、メンタルが弱くて自分...

cla********さん

2018/9/1117:52:53

メンタルの質問。考え方の質問。
大変恥ずかしい話ですが、メンタルが弱くて自分で自分が嫌になります。35歳にもなって、お恥ずかしいですか、自分の悪いところばかり自分で見てしまい、マイナ

スになり、失敗する。つまり、良い結果がでないのです。
負の連鎖だと思うのですが、頭の中が真っ白にり、体が硬直し、緊張し、悪い方に考え、休んでいても考え、休んでいても気をはっていたりと、自分で自分を苦しめています。
周りはそう思ってなくても、私が悪い思われているんじゃないかと悪く思ってしまうのです。
話は少しそれますが、テニスプレーヤーの大坂なおみさんが、以前はかなりのネガティブで勝てなかったと言っていました。でも、彼女は、コーチのおかげで勝つ選手となれた。メンタルが鍛えられた。とテレビで言ってました。

私もこんな風になりたいと思ったのですが、どのようにすれば、メンタルを鍛えて、良い結果、良い仕事ができるようになるのでしょうか?
気持ちのバランスを上手に保ちたいです。
何かよいアドバイスをください。

閲覧数:
75
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2018/9/1118:14:36

無理はしないで下さい。何事も乗り越えるしかありません。逆に自分の良いところを考えましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mum********さん

2018/9/1213:58:28

認知行動療法とかしてみたらいいかもしれません。

es2********さん

2018/9/1213:00:36

>メンタルが弱くて自分で自分が嫌になります。

あなたが先ず、この今の自身の気持ちの持ち方を肯定して、
全てを受け入れて終うことが、解決の第一歩です。
一時的に落ち込んでも良いので、完全に受け入れることが大切。

これが出来ると、後は自然に、出合う全て(状況・人)を
逃げず、逆らわず、あるがままに、肯定的に受け入れて終う習慣を
つけて行くと、あなたの未来人生は、大きく変わります。

kai********さん

2018/9/1119:07:38

メンタルに強い弱いはないんじゃないかなー
ようするに、で?どうすんの?って自分に言い聞かせてそれを実行する。

正直言って、メンタルで弱いと言ってる人って、とりあえずやってみよう
という発想が少ない気がします。
うまくいくことだけを考えてたら、そりゃ体動かないよ。
失敗を恐れるからね。

失敗してもやり直す、方向修正して結果成功に導く。
私生活では無意識にできているんだけど、仕事とか学校生活だと
失敗したくないという思いが優って動けないんじゃないかなーって
勝手に思っています。


大事なのは失敗は誰にでも、いつでもある。
失敗してもいいんだ、最後はうまくいく。
そう思うのが大事なんじゃないかな。
よくゆうでしょ、楽観的とか、何も考えてないとか。
それ言われる人たちは、失敗した時よりも最終的にこうなると、こうするって
思いがあって、何が何でもそうする思考に無意識に至ってると思う。

bef********さん

2018/9/1118:51:43

メンタルに強い弱いは無いと考えた方がいいですよ。

弱いって思うと、ズーッと弱いまんまですから。

ネガティブ発言をしていると思ったら、
ポジティブに変換してください。

以前の私もそうでしたが、
ネガティブに考えていても、
なんにも進まないんです。

だから、
何か失敗したら、
自分はダメだと考えるんじゃなく、

この失敗で何が学べたのか?
自分に何が良かったのか?
それを良く考えてください。

失敗した後の他人の評価って、
どうネガティブに考えても、
あまり変わらないんです。

だったら、
自分の受け取り方を変えた方がお得じゃありませんか?

そして、
失敗したら、
二度と繰り返さない事です。

二度と繰り返さない事と、
次は必ず上手くやる事に重きを置いた方が人生は上手くいきます。

まずは、
自分がネガティブな事で、
何が良いのか?考えてみてください。