ここから本文です

仮面ライダー1号のモチーフって何で「バッタ」なんでふかねぇ?

tak********さん

2018/9/1119:44:30

仮面ライダー1号のモチーフって何で「バッタ」なんでふかねぇ?

もっとかっこいいモチーフがあったのでは無いですか?カブトムシとかクワガタとか。

閲覧数:
173
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/9/1215:00:47

石ノ森章太郎はまず最初はかっこいいヒーローをデザインし、周囲からもとても評判が良かったのですが、格好良すぎるのはダメだと自らボツにしてしまいました。

彼が求めていたのは単にかっこいいだけのヒーローではなく、ズキンとくるような異形のデザインだったのです。

いわゆる平成ライダーをデザインしている人たちも石ノ森章太郎の考えを忠実に守っているようで、今時のライダーにもどことなく変なところがあるのはそのためでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2018/9/1215:03:59

仮面ライダー企画時にいろんなヒーローを描いて
息子さんに見せたら、仮面ライダー(バッタ)が
一番気に入ったからだそうです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2018/9/1121:46:22

漫画「仮面ライダーをつくった男たち」を読みましょう。

そのあたりの件が,実に詳細に描いてあります。

https://www.amazon.co.jp/%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83...

ftd********さん

2018/9/1121:07:45

スカルマンが却下されたのはアメコミ「ゴーストライダー」に似ていたから、というのは俗説のようです
ゴーストライダーは72年開始で仮面ライダーより後だから

ceu********さん

2018/9/1119:51:44

石ノ森氏はスカルマンというドクロのヒーローを提案しましたが却下されてしまいました。ですが、スカルマンを気に入っていたため、ドクロに似た造形のバッタの頭をモチーフにしたデザインをしたのです

mad********さん

2018/9/1119:50:23

強靭なジャンプ力ですからね
カブトムシはストロンガー、カッコいいですね
1番好きなのはやはりXです