ここから本文です

石垣島・西表島のレンタカーの借り方

mar********さん

2018/9/1123:12:17

石垣島・西表島のレンタカーの借り方

今度石垣島で4泊5日の旅行を予定しております。2日目西表島に宿泊するので、3日目に西表島を観光しようと考えております。

そこで質問なんですが、レンタカーはどのように借りるのが良いでしょうか。石垣島は5日分借りて、また別に西表島のレンタカーを借りるべきでしょうか。

初心者なので教えて欲しいです!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

one********さん

2018/9/1208:47:42

既にお調べの事と思いますが、石垣空港の隣にレンタカーステーションがあり、借りるのも返却するのも便利です。
ただ、2日目に西表島に宿泊するのでしたら借りっぱなしは意味がないと思います。レンタカー代金だけでなく、石垣島に置きっぱなしの駐車料金も。ましてや、他の方も回答されてるように西表島など周辺の島々への船着き場(離島桟橋と呼んでます)は駐車場の収容台数があまり多くない上に日帰りで西表島や竹富島などに行く人達が夕方帰って来るまでとめっぱなしが多いので、満車の可能性もあります。地元の地理に詳しい人でないと、さっと別の有料駐車場探すのは大変だと思います。大都市のようにコインパーキングがゴロゴロある訳ではありません。
確か、日産レンタカーは離島桟橋の目の前の「ホテルミヤヒラ」でレンタカーの返却、貸出が出来たかと思います。空港で借りてそこで一旦返却し、また三日目に西表島から帰って来たらそこで再度借りて、最終日に空港で返却する方が宜しいかと思います。
なお、初日の石垣空港到着が遅く、初日はどこも見ないで市街地のホテルにチェクインして夜食事に出るだけ、というなら初日はレンタカー借りないで空港から市街地へ路線バスで移動ってのもありです。渋滞の無い島なので時間は正確ですし、空港から市街地向けのバスは2社あって15分おきに出ていたと思います。市街地行きに乗れば迷う事はありません。そして、夜の外出はタクシーで。料金が安いですし、ホテルから呼べばすぐに来ます。

質問した人からのコメント

2018/9/16 23:38:14

回答ありがとうございました。他の皆様のコメントも参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

six********さん

2018/9/1222:31:28

こんにちは!

ざっくりとで、

石垣島でのレンタカーは、宿が市街地から大きく離れていれば別ですが、石垣島そのものを観光するときに借りれば十分です。
離島へ行くときまで借りていると、駐車代がかかりますし、離島ターミナルの駐車場は日中ほぼ満車なので、出遅れると、見知らぬ土地で駐車場探しに走り回らないといけなくなるかもしれません。

西表島でのレンタカーは、島自体が大きいので、個人で観光する場合は必須です。
港が大原と上原とありますが、後者のほうは、北風が強い日だと欠航する可能性が少なからずあるので、リスク回避的には、イン、アウトとも大原にしたほうが無難です。

質問者さんは、回答を読んでいるのでしょうか?

最後になりますが、まあ、何はともあれ、気をつけて、行ってきてください。

den********さん

2018/9/1222:29:00

1日目は時間にもよるけどタクシーで
済ませる事も検討。

あとは西表島でどう過ごすか次第。

アクティビティ参加だと宿迎えで
港送りもしてもらえる。

4日目も石垣でアクティビティ参加
するならレンタカーなんて不要。

まずやる事(やりたい事)の書き出し
からされては?

kou********さん

2018/9/1209:02:15

2日目西表に行くのなら初日に借りて観光兼宿での軽食や飲料を購入後返却して西表へ行く。

西表で必要と思われれば現地で借りる。

西表から戻り石垣で必要性を感じれば帰るまで借りる。

his********さん

2018/9/1123:29:12

西表はレンタカーの数が少ないですし、アクティビティに参加するなら送迎がついてます。一応、バスもあります。
レンタカーで自由にまわりたいなら、早めに予約を。
石垣で5日間、借りっぱでも、さほど料金的に変わりませんが、離島桟橋の駐車場代がかかります。
お勧めは西表から帰ってから借りること。
予約時に離島桟橋、あるいはホテル配車にしてもらえばOK。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる