ここから本文です

超がつくほどのド田舎なのですが

aok********さん

2018/9/1123:48:53

超がつくほどのド田舎なのですが

今ADSLを使用しています、ですが
下り0.43Mbqs上り0.52Mbqsしか出ておらず
もう少しどうにかならないかと考えています
auやフレッツ等の光を問い合せたが対象エリア外
でWimaxも対象外LTEも外に出ないと通じず
解決策が思いつかなくて他に良い解決策など
ありませんか?
因みに岩手県下閉伊郡普代村萩生と言う場所
なのですがどうにもこうにも...

閲覧数:
74
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zum********さん

2018/9/1221:55:17

その速度の遅さが基地局からの距離によるものでしたら
リーチDSLってタイプでちょっと改善する可能性があります

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ari********さん

2018/9/1206:40:45

NTTは2025年までに、
・ディジタル交換機は廃止してIP交換機にする
・フレッツ光を提供している地域のフレッツADSLは2023年に終了する
ということは公にしていますが、「メタル回線を光ファイバにする」とか「フレッツ光未提供の地域でフレッツADSLを終了する」ということは一言も触れていません

https://www.ntt-east.co.jp/release/detail/pdf/20171017_01_01.pdf
のP.10を見れば、IP網移行後もメタル回線を使い続けることがわかりますし、
https://flets.com/adsl/
には『2023年1月31日(火)をもって「フレッツ光」の提供エリアにおいて、「フレッツ・ADSL」のサービス提供を終了いたします』としか書かれていないことがわかります

今、光ファイバが引かれていない地域は、引いても採算が取れない地域なので、2025年まで待ったところで光ファイバが引ける可能性はほぼないでしょう

https://www.nic.ad.jp/ja/materials/iw/2008/proceedings/H7/IW2008-H7...
には、岩手県住田町で、自治体が事業を起こして光ファイバを引いて、それをIRU契約でNTT東日本や携帯事業者に貸し出して、全世帯で光ファイバのサービスを提供したり、携帯電話の基地局を設置したりしている例が書かれていますが、このように自治体がお金を出さないと無理でしょう

・本事業で整備する光ファイバをIRU契約によりNTT東日本に開放し、住田町全域で都市部と同等の光ブロードバンドサービスを利用可能な環境を整備
・本事業で整備する光ファイバを移動体通信事業者へ開放することにより、携帯電話不感地域の解消を図る

k_a********さん

2018/9/1206:38:54

50M契約でその速度なら無理です。
12Mとかの利用なら、50Mにする事により少しは、速度アップします。
ちなみに基地局から距離は、わかりますか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2018/9/1201:43:26

見る限り過疎地なのでムリかと思います。
将来、光は引かれるかも知れませんが優先順位は低いかと思います。

光回線は、利用数・利用範囲が多いので、都市に近い方が優先的に引かれます。
携帯・スマホ・モバイル回線も同様ですが、WiMAXは携帯・スマホ用というよりモバイル回線専用なのでこれも優先順位が低いです。
携帯・スマホ・モバイル回線も速度がでるLTE回線よりも、速度が遅くても長距離まで届く電波が使われます。
これらを増設する費用が数千万とか平気でかかるので、利用者が多いところが優先です。


ADSLに関しては、NTT局から電話回線を利用してつなげる訳ですが
利用している回線が古くからあるメタルファイバーというアナログ回線です。
2025年には廃止予定なので、それが将来光ファイバー化する、その優先度が上の通りです。
光ファイバー化すると、逆にADSLは使えなくなります。

ADSLはNTT局の昔からある電話回線を利用したものですが、ネット用には作られていない為、ADSLとして使える範囲が狭く、ちゃんと速度・安定した状態で使えるのが2-3Km範囲内です。
それ以降になると、距離が伸びる程、速度・安定度が低くなります。
これが都心だと、2-3Km範囲内でNTT局があるのですが、過疎地になると数十キロ気範囲となります。

記載のところの住所が細かい場所が不明ですが
一番近いNTT局で多分20Km以上あるので、速度・安定度は望めません。

見る限り過疎地なのでムリかと思います。
将来、光は引かれるかも知れませんが優先順位は低いかと思います。...