ここから本文です

彼氏が既婚者でした。慰謝料請求の仕方を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/9/1200:41:25

彼氏が既婚者でした。慰謝料請求の仕方を教えてください。

一年半付き合っていた男性が既婚者だということがわかりました。もちろん体の関係もありました。
勢いで相手の奥様に電話をしてしまい、向こうの奥様にも知られました。

2人が離婚するのか、このまま夫婦でい続けるのかはわかりません、、。
今は1ヶ月ほど連絡もとっていない状態です。
私は騙されていたわけなので、今からでも慰謝料の請求をしたいのですが、弁護士は立てたくありません。
どのような流れで請求すれば良いのでしょうか?

ちなみにですが、
ラインのやりとりやボイスレコーダーなどによる、彼が未婚だと私に嘘をついていた証拠はそろっています。
相手夫婦も私側に非はないと認めているので、相手からの慰謝料請求等は今のところありません。
相手の住所、携帯の電話番号はわかります。

弁護士に一度相談した時、慰謝料請求が出来るとは言われましたが、具体的にどのような流れでなにが必要なのかがわからず困っているので、どなたか詳しい方お願いします。
誹謗中傷は控えていただきたいです。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myl********さん

2018/9/1201:02:09

その場合は「貞操権の侵害」「人格権の侵害」内容によっては「結婚詐欺」にあたります。

取り敢えず相手に今回の件で受けた精神的な屈辱と費やした時間(付き合ってた期間が長いと高額になります)等の示談として慰謝料200万円を請求(相場は不倫と同様の100〜300)と応じれないなら不本位ながら貞操権の侵害及び人格権の侵害で告訴します。
と書面にして内容証明で送り付ければ話しは勝手に進みますよ。

一応裁判所のURL
個人でも民事提訴は出来るし金額も個人で出せる額。2〜3万だったかな?
面倒臭さいけどホームページ内を漁って下さい。
http://www.courts.go.jp

相手が既婚者だと分かってから付き合いが続いた期間とか有ったら奥さんから慰謝料請求されて不思議な展開になりますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる