ここから本文です

CSのタカラヅカ スカイステージというチャンネルがこの秋からHD放送をスタートする...

gin********さん

2018/9/1202:32:07

CSのタカラヅカ スカイステージというチャンネルがこの秋からHD放送をスタートするそうです。

「より美しく よりあざやかに」とのことですがこれは過去の舞台作品もある程度綺麗な画像で見られるようになるということでしょうか。
それともこれから新しく劇場で録画される作品からということなのでしょうか。

わたしは90年代に宝塚にハマったこともあり、この時代の作品が放送されるのがとてもうれしいのですが 画像が荒く残念でもったいなく思っています。
もし綺麗に映るとしたら、過去作品をどんどん放送してほしいと思います。

閲覧数:
819
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mew********さん

2018/9/1220:59:04

公式へ質問したのですが、返答としては
概ね2005年頃からの作品は、HD放送として放送できるそうですよ。

質問した人からのコメント

2018/9/12 22:46:52

公式に質問されたんですね!
ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

少年の夢さん

2018/9/1221:34:37

残念ながら綺麗にみれるのは
ハイビジョンカメラで撮影して以降なんです。
歌劇団がハイビジョンカメラを導入したのは
90周年のあと、つまり
ホテルステラマリス以降です。
だからエリザベートも月組からハイビジョン画質です。

あ、もう1つのほうにも回答しておきましたので。

gaj********さん

編集あり2018/9/1218:24:05

2000年代以降の収録についてはハイビジョン収録になってきているので、ものによっては高画質を実感出来るものもあるかと思います。1990年代に関してはTCAが有している映像はほぼほぼ標準画質(SD)です。但し90年代でもNHK収録はHD画質のものが大半なのでそれらのコンテンツを購入して放送する気があれば高画質な映像を見る事が出来ます。でもそれらは既にBSで放送されているとは思いますが。NHKについては記憶では1989年の雪組「ベルサイユのばら」がハイビジョン収録、次の星組「ベルサイユのばら」が標準画質収録でこの公演より後の収録に関してはほぼハイビジョン収録だったと思います。
非常にまれな例として1993年の花組公演「メランコリックジゴロ/ラ・ノーバ」を関西テレビがハイビジョン収録し、当時のアナログハイビジョン放送で放送された事はあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/9/1208:27:05

放送がハイビジョン化するだけですので過去の撮影がハイビジョンなら今後はハイビジョン画質で放送されますが標準画質で撮影している物はそれほど画質は向上しない可能性があります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ID非公開さん

2018/9/1206:26:13

> 過去の舞台作品もある程度綺麗な画像で見られるようになるということでしょうか。

ある程度は、です。
元の映像がアナログの標準画質で撮影していたら、ちょっと綺麗になる程度です。

90年代はまだデジタルハイビジョン放送が始まる前なので、ハイビジョン撮影設備で撮影・録画していたとは思えません。

衛星のデジタルハイビジョンは2000年から、地デジは2003年からなので、それ以降、タカラヅカスカイステージが撮影機材をハイビジョン化した以降の映像はハイビジョンで残っているでしょうが、それは放送を見てみないと判らないですね。

今回のハイビジョン化に合わせて撮影機材を更新したのであれば、今年以降の舞台が綺麗になる、という事になります。

会報とかに説明、載ってないかな?

mam********さん

2018/9/1206:13:33

90年代だと記録はベータカムやD-2等だと思います。元々SD解像度の映像ですからHDリマスターでもしない限りHD放送になっても画質は改善されないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる