ここから本文です

艦これe1です。

アバター

ID非公開さん

2018/9/1203:25:25

艦これe1です。

報酬欲しさに甲で挑み苦しみながらもSが0でクリアし、その後堀が美味しいことを知り、掘りたいけど20回出撃で撤退15くらい、ボスa5くらいです。
対潜水艦攻撃もミスが多く、単横なので随伴駆逐を撃破できません。対潜支援は一隻しか落とせない(装備のせいか)砲撃でも当たるかわからないのし。解剖艦のレベルが足りないなら、いいレベリングスポットがないので諦めるべきでしょうか?史実艦はいないです。
誰か編成装備のアドバイスお願いします
占60他解剖艦53ほど五十鈴73夕94時雨91

誰か編成装備,ボスa5,随伴駆逐,艦これe1,いいレベリングスポット,ソナー,シナジー

閲覧数:
215
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2018/9/1204:48:32

●対潜火力自体はそれぞれで最大のシナジー効果が出せる組み合わせになっているので問題はないものと思われますが、「ソナー」には「火力」以外にもそれ単体で「命中補正」が個別につくため、「命中」を気にする場合は多少火力が下がっても「ソナー×2」を主軸にする価値は出てきます。

※「ソナー」は装備補正とは別に「対潜命中項補正」が(2×「零式以外のソナーの装備対潜値の合計」%)程の値が付与されるため、「ソナーの数=命中率向上」となる。(今回の潜水棲姫の回避項がどの程度か分りませんが通常のタイプ同様、感触他の潜水艦に比べやはり高い印象なので「ソナー2」の方が個人的には良いかもしれないと思っております...。)

また、「E-1」周回の場合ネックとなるのは「ボスマスの駆逐艦」かと思われますので、「単横陣火力補正」が「1.0」となる「夜戦」において仕留められるよう、可能なら「増設:高角砲」と「主砲」を装備した「阿賀野型」を編成して残りスロット2つで「シナジーかつ先制対潜」をさせつつ夜戦連撃要員として編成出来るとだいぶ安定するものと思われます...。

※あるいは、同じく4スロの「練巡」に「主砲2、ソナー1、爆雷1」の装備を施すなど。(最悪は先制対潜出来なくとも6隻編成の内「4隻」もシナジー補正のある先制対潜が出来れば前哨戦形態に戻る敵艦隊は十分撃破範囲となりますので、先制対潜かつスタート位置固定可能な「駆逐+海防艦」4隻と夜戦連撃かつシナジー対潜攻撃可能な「軽巡+練巡」2隻で周回すると良いのではないかと...。


〇支援は編成や装備状況を見てみないと何とも言えませんが、対潜支援が当たりにくいならばやはり「主砲or艦爆1、電探3」の砲撃支援にすると良いのではないかと思われます...。(その分対潜に不足が出そうならば6隻中5隻を先制対潜出来る艦にするなど都度調整をかける。)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/1210:40:00

    練巡は同じ4スロの夕張とはかなり違うのでしょうか50程でも積極的にいれるほど火力は安定しますか?

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/13 00:33:08

ソナー増やしてみると体感的にミスが減り、ボスをやっつけやすくなった気がします。
また練巡いれると夜戦で駆逐を仕留めれるのでsをとれるようになりました。解剖艦の改装したら道中撤退も減り、決戦支援を出したらsをほぼとれるようになりとても役立ちました!とても助かったためベストアンサーにさせていただきます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

2018/9/1211:42:46

母港レベル108提督です。今回、初めて報酬欲しさにE1だけですが甲攻略出来ました。敵さん硬いですよね‼︎
編成:
ジャービス
朝潮
浦風
国後
五十鈴
でした。支援は一切使いません。
今期のE1海域を予想してジャービス、浦風、国後をレベル60以上まで育てました。7-1を50周以上したかな?
強い四式ソナーや食事イベントで手に入れた爆雷を使いボス撃破に至りました。
やっぱりレベリングは骨が折れますね。

tak********さん

編集あり2018/9/1210:33:23

難易度は甲です。

掘りするなら海防艦抜いて軽巡1駆逐4の方が安定するかもしれません。
私も最初は軽1駆逐2海防3で掘りしてましたが海防艦の被弾率と夜戦時のミスの多さから編成を5隻にしたところ、最短ルート確定+夜戦火力増加で道中撤退率とボスS勝率が上がりました。
試してみてはどうでしょうか

プロフィール画像

カテゴリマスター

bet********さん

編集あり2018/9/1204:50:05

道中は、警戒陣ですか?
道中夜戦しない方向で。
自分は、ボス戦、ボスよりも駆逐艦が残る事が多いので、砲撃支援しています。
重巡4駆逐2
戦艦3空1駆逐2