ここから本文です

母が探し物をしてたんですが、私もどこにあるかわからなかったので憶測で「わから...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1207:31:43

母が探し物をしてたんですが、私もどこにあるかわからなかったので憶測で「わからない。家の二階のあそこにあるんじゃない?」と言ったら母はさがしに行きました。

私は一階を探し、見つけたので「ここにあったよ」と言ったら母は「わざわざ二階まで探しにいったのに悪気もなくなにが「ここにあったよ」な!ごめんぐらい言いなさい!人間としておかしい!」と、怒られました。

母はこんなことが多いので適当に謝っておかないと発狂し面倒くさいことになるのでとりあえず謝りました。

いつもよりおかしいことで怒りだしたので質問しました。
これ私が悪いんですか?
私も場所知らなかったのに。

閲覧数:
46
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mae********さん

2018/9/1207:41:45

見当違いに怒り出す人は世間にゴマンといます。

母上が怒ったのは貴殿が二階にあるんじゃないかと貴殿が推定したのを、
即、真に受けて二階へ上がった途端にでも、貴殿が一階に有ったと
云った事で、無駄に二階へ行った(或いは行かせられた)のに一階に
あったとは「けしからぬ、人をオチョクッテいるのか?」と
考えたからでしょう。

貴方が悪い、そんな馬鹿なと云う問題では無くわざわざ二階へ行かされた
と母上が思ったので怒り出したのですね。

別に珍しい事ではありません。どちらが良い悪いでは無く、
思考回路がお互い異なるだけです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ben********さん

2018/9/1207:37:13

一緒に無いねーと言いながら捜せば。

アバター

ID非公開さん

2018/9/1207:35:49

いらっとして、あなたに当たっただけ。親も子供とあまり思考が変わりません(^-^;
あなたは悪くないです。あなたが親になったとき、親の気持ちがよくわかると思いますよ~。同じことしないでね。