ここから本文です

鳥インフルエンザの「とり」に対しなぜ豚コレラは「トン」と音読みなのですか?

sol********さん

2018/9/1208:51:03

鳥インフルエンザの「とり」に対しなぜ豚コレラは「トン」と音読みなのですか?

閲覧数:
246
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaj********さん

2018/9/1209:32:05

>ブタコレラとトンコレラは別物です

え、一緒だろwww
https://kotobank.jp/word/%E8%B1%9A%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%A9-12493...

「豚コレラとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

vic********さん

2018/9/1209:19:05

ブタコレラとトンコレラは別物です

トンコレラは、ウイルスにより豚やイノシシに感染します

ブタコレラは、サルモネラ菌の一種で豚やヒトに感染します。

今回のはヒトに影響ありません

yuu********さん

2018/9/1209:07:52

豚(ぶた)がコレラになるなんて、
「トンでもない話」だし、
「ぶ」という濁音は、耳障りだから。

※あくまでも、個人の感想です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2018/9/1208:58:49

ブタコレラよりトンコレラの方が言いやすいからでしょう。