ここから本文です

海外にデータローミングをオンにしたまま行ってしまったようなのですが、損害賠償...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1913:00:04

海外にデータローミングをオンにしたまま行ってしまったようなのですが、損害賠償請求という旨のメールが最近届きました。

それでお金はもちろん払うつもりですが、そのメールアドレスがその会社の名前を含んでいなくて果たしてこれは詐欺なのではと悩んでいます。
ある程度できる処置を教えていただきたいです。

閲覧数:
92
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b_f********さん

2018/9/1914:31:13

おっしゃる状況なら普通に契約キャリア経由で利用料金が請求されるだけですよ。
請求もなしに損害賠償なんてことになるわけがないですから。

というわけで、単なる架空請求でしょうから無視すればいいです。
そもそも、正式な損害賠償請求をメールで送ってくるなんてバカはいませんから。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2018/9/1915:00:18

先の回答者も指摘していますが・・・
「データローミング使用料金」は契約キャリア経由で請求されます。

「料金請求」なら意味は判りますが・・・「損害賠償」など在り得ない話です。

「損害賠償」の趣旨が不明ですが・・・通常、その手の内容なら 読んだかも確認出来ないメールで無く「書面」で来ます。

私なら・・・迷惑メールに設定し 即「削除」です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mai********さん

2018/9/1913:34:46

データローミングで損害賠償請求のメールが
来る事自体、おかしな話です。

ご心配でしたら警察署の生活安全課でそのメール本文を
見てもらい確認してください。
詐欺メールと判明したら、迷惑メール申告をして削除して
構いません。