ここから本文です

所有権一部移転登記の持ち分の計算方法を教えてください。

gyy********さん

2018/9/1214:34:56

所有権一部移転登記の持ち分の計算方法を教えてください。

Aの所有する不動産の所有権の一部8分の1を移転する登記で、買主Bが6分の5、Cが6分の1の割合で取得する場合、申請書に記載すべき持分は何になりますか?

よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
38
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyu********さん

2018/9/1216:13:38

総面積=Xとする。

所有権移転分=X×1/8=Y
B=Y×5/6=Z
C=Y×1/6=Z2

B持分=Z/X
C持分=Z2/X

が一番簡単な方法。

小数点以下は調整が必要。
約分できるならする。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pit********さん

リクエストマッチ

2018/9/1309:39:19

回答します。
B 5/48
C 1/48

mia********さん

2018/9/1223:32:38