ここから本文です

サザンオールスターズの曲で日本語を英語のように歌っている曲があると聞いたので...

kyo********さん

2018/9/1216:31:29

サザンオールスターズの曲で日本語を英語のように歌っている曲があると聞いたのですが、曲名わかる方いませんか?

閲覧数:
543
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2018/9/1300:14:09

英語のように聞こえる日本語を歌ってるのはたくさんありますよ。
曲をきいてて、またやられた、と思ったりします。
どの曲かは、特定はむつかしいです。
「人気者で行こう」の最初の「ジャパネゲエ」の出だし「愛苦ねば」= I could never
「夕方hold on me 」= You‘ve gotta hold on me
「ボディスペシャルⅡ」の2番いとし君のシャイなMan Callで = 解説不要

二枚組アルバムKamakura 収録の「brown cherry 」は、歌詞カード見たらほとんどがそうです。英語で歌ってるように聴こえます。お尋ねの曲は、もしかしたらこの曲かもしれませんが、ライブでも歌わないでしょう。テレビで字幕付きなんか絶対ダメです。カラオケも字幕が出ますから一般人の前では・・。

もともと桑田の英語の発音はうまいと思います。
ソロのskipped beat は巧みに歌ってますよ。
また、フランス語と日本語、スペイン語と日本語でもやってます。
「愛の言霊」は、何語かわからないほど、いろいろな言語が飛びかってる気がします。宵や、宵や、はお祭りの掛け声なのか、また鍵や、たまやも何か他の意味と掛けてるように感じますね。

「パリの痴話喧嘩」英語ではないんですか、
とは→toi,ぶざま→vous,¢a,ma,どうせ→de, c‘est もうぱーじゃん→moi,pas, jean もう十分ですわ→moi,je,vous,de soir,などとフランス語に聴こえます。vousや toiの発音がうまいからだと思います。桑田は言葉遊びの天才とはよく言われますので、
東京victoryシングルに収録されてますから学生さんでフランス語されてたら聴いてみてください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「サザンオールスターズ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gol********さん

2018/9/1503:48:00

外国語としても日本語としても成立している掛詞のような
テクニカルな詩はさすがに見つけるのに骨が折れますけど、
単に日本語を外国語っぽい発音というか
日本語っぽくない発音で歌っているという曲であれば
けっこういっぱいあります。

NO-NO-YEAH / GO-GO-YEAH
https://southernallstars.jp/mob/titl/tracShw.php?site=SASJP&ima=374...
政治家
https://southernallstars.jp/mob/titl/tracShw.php?site=SASJP&ima=205...
ブリブリボーダーライン
https://southernallstars.jp/mob/titl/tracShw.php?site=SASJP&ima=111...

辺りが一例で、
歌詞を読まなければとても日本語歌詞とは認識できないような発音を
意図的に発しているように聴こえます。

sas********さん

2018/9/1421:32:55

yos********さんの言うとおり、たくさんあります。
一度、レンタルでサザンの『人気者で行こう』や『KAMAKURA』あたりを借りて聴いてみたらいかがでしょうか?

バラードは普通に日本語に聴こえますが、アップテンポな曲は一回聴いただけでは何歌っているかわからない曲が多いです(笑)
今の楽曲は比較的、日本語が解り易い曲が多いですが、1980年代中期から1900年代初期ぐらいの桑田さんの創った曲は英語のように聴こえる曲が多いです。
具体的な曲としては、yos********さんの挙げた曲以外に『シュラバ★ラ★バンバ』や、英語というよりフランス語やイタリア語に聴こえる『マイ・フェラ・レディ』なんて曲もあります。
最近だと『Missing Persons』(サザンの最新オリジナルアルバム『葡萄』に収録)という曲が久しぶりに桑田節を聴かせてくれました。

その際に、必ず最初は歌詞カードを見ずに聴いてみてください。
『何歌ってんだろう?』と思って、歌詞カードを見るとビックリすることがしばしばありますよ。

mat********さん

2018/9/1216:49:10