ここから本文です

守備的MFをボランチと言うのに対し、攻撃的MFは何と言うんですか? 教えてくださ...

yfk********さん

2018/9/1219:19:48

守備的MFをボランチと言うのに対し、攻撃的MFは何と言うんですか?
教えてください。

閲覧数:
117
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2018/9/1223:57:09

そのまんまオフェンシブミッドフィールダー。
アタッキングミッドフィールダーという言い方もありますが、あまり一般的でないです。
中央にいる場合はトップ下ともいいます。

4-3-3の中盤が逆三角形の場合は、2列目のMFをインサイドハーフやウイングハーフと呼ぶこともあります。
ウイングハーフは、大昔に敵ウイングをマークするハーフバックの名称として生まれ、その後、フォーメーションの変化を受けて、元の名称が示す役割とは全然違うポジションになっても名前だけ残ってます。

守備的MFはディフェンシブミッドフィールダー。
本来はボランチ=守備的MFとは限らないのですが、日本では守備的MFをただ単にボランチと言い換えている場合が多いだけ。

  • 質問者

    yfk********さん

    2018/9/1304:01:50

    「日本では守備的MFをただ単にボランチと言い換えている場合が多いだけ。」

    これなんですよ。
    何でですかね?

    イングランドのメディアは、攻撃的、守備的でくくらず、MFはセントラルMFという括りで報道してますが、日本ではなぜ?

  • その他の返信(2件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

2018/9/1220:47:47

ken********さん

2018/9/1219:24:07