ここから本文です

45歳 二つの会社から内定をもらいました A クリーンルームでの半導体製造装置...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1922:00:03

45歳 二つの会社から内定をもらいました

A クリーンルームでの半導体製造装置に関連する仕事 バックに大手企業がついてる中小企業
基本給 20万 交代勤務あり(手当もあり)
ただし契約

社員スタート 上長の推薦があり登用試験に受かれば正社員 契約社員でもボーナスは出るが正社員の7割程度(前年4か月分)で契約社員中は退職金換算されず 正社員にならなければ退職金は出ない
正社員になれば年収も相当良くなりますが契約社員スタートと言うのは引っ掛かりますね。

B 従業員30人程度の町工場 金属加工をメインに行っている
基本給18万 交代勤務はなく土日祝完全休み
三カ月の試用期間を経て正社員 ボーナスは前年3カ月分 正社員なので退職金換算される
正社員待遇でボーナスは出ますが基本給が抑え目なので全体的に安いので年収はそんなに行かないかと思います

皆さんならどちらを選びますか?

閲覧数:
101
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2018/9/1922:14:48

Aの面接時に人事権を持った人との間で正社員についての約束があればAを選びますが、そうでなければ正社員になれると期待しない方がいいと思います。(約束がある場合でも定期的にその人と連絡を取り合って約束が反故にされないよう注意する必要があります。)

正社員になれずに契約期間終了で雇い止めになることを考えるならBの方がいいかも。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2018/9/2510:53:05

46ですが

どちらも(面接はそれ以上行かれているでしょう)
それなりの志望動機を言われたはず。

自分で決められないようなら
別の会社を探されたほうがいいのかなぁって思いますね。

年齢的に言えば
これが最後の転職!だと思うんですが
他人の意見を参考にして入社して後悔はしない?

45歳にもなって自分の判断に責任を持てないような
転職ならしないほうがマシだと思います。

my_********さん

2018/9/2510:06:31

私も同じ年代です。派遣や契約となりますとお金はいいですが、年齢的に後々苦労すると思います。収入が安くとも長期で仕事ができる「B」の方がいいと思います。

私は現在、派遣の契約が切れてしまったので、失業保険の手続きをしております。40代はきちっとした正社員がいいと思います。こちらも正社員募集の会社を探していますが、経験が優先だったり、年齢制限があったりと厳しいです。

bir********さん

2018/9/2406:18:54

私も、B社を選びます。
正社員になられる可能性が、高いからです。
また、土日休日が完全に休み、という部分は魅力です。
というのは、A社は、休日出勤もあるのでしょう?
半導体関係は、現在、極めて好調です。
土日休日勤務のシフトも、当たり前のように回ってくるでしょう。
キチンと休みがあることは、大切ですよ。
さて、両社共に、非正規雇用からのスタートです。
必ず正社員に登用される保証は、ありません。
最初は、必死に頑張ってください。
成功を、祈ります。

who********さん

2018/9/2402:04:25

私なら間違いなくBです。正社員に決まってます。

kir********さん

2018/9/2102:49:57

正社員登用までの期間が平均どれだけかかってるかが今は重要な気がします
3年4年もかかるようなら不況のリスクが増すので雇い止めされることも懸念されますからね
あとはもうギャンブルとしか言えません特にAに関してはそうです
Bも不況の時に耐えられるだけの企業なのかその辺は見定める必要があります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる