ここから本文です

回答受付終了まであと7日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

45歳 二つの会社から内定をもらいました A クリーンルームでの半導体製造装置...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1922:00:03

45歳 二つの会社から内定をもらいました

A クリーンルームでの半導体製造装置に関連する仕事 バックに大手企業がついてる中小企業
基本給 20万 交代勤務あり(手当もあり)
ただし契約

社員スタート 上長の推薦があり登用試験に受かれば正社員 契約社員でもボーナスは出るが正社員の7割程度(前年4か月分)で契約社員中は退職金換算されず 正社員にならなければ退職金は出ない
正社員になれば年収も相当良くなりますが契約社員スタートと言うのは引っ掛かりますね。

B 従業員30人程度の町工場 金属加工をメインに行っている
基本給18万 交代勤務はなく土日祝完全休み
三カ月の試用期間を経て正社員 ボーナスは前年3カ月分 正社員なので退職金換算される
正社員待遇でボーナスは出ますが基本給が抑え目なので全体的に安いので年収はそんなに行かないかと思います

皆さんならどちらを選びますか?

違反報告

回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2018/9/1922:14:48

Aの面接時に人事権を持った人との間で正社員についての約束があればAを選びますが、そうでなければ正社員になれると期待しない方がいいと思います。(約束がある場合でも定期的にその人と連絡を取り合って約束が反故にされないよう注意する必要があります。)

正社員になれずに契約期間終了で雇い止めになることを考えるならBの方がいいかも。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる