ここから本文です

北海道の真冬にブラックアウトが起きたらどうなる?

ttk********さん

2018/9/1221:21:35

北海道の真冬にブラックアウトが起きたらどうなる?

9月初めまで北海道にいて、9/7にフェリーで名古屋港まで帰って来ました。今は広島に戻っていて休養中です。
5月に北海道に赴任した時は一年いて一冬越す覚悟でいましたが、諸事情で退任となり運良く帰って来ることができました。

道南地区でしたが、北海道の社宅は二重窓になっていて断熱性がすぐれていましたが、1台あるエアコンでは到底暖房は無理とのことで、1台ある大きな灯油ストーブ(仕組みはわかりませんが、電気も使うようです)を併用するとのことでした。

勤務していた認知症病院は、空調設備はきちんとしていて今年の夏は北海道にしては暑かったらしいのですが涼しく過ごしました。
一方冬季はどうかというと、空調システムより床暖房を使うようなのです。
電気がブラックアウトしたときに床暖房に影響は出ないのでしょうか?

総じて電気が24時間仮に真冬に停電したら北海道民はどうなるのでしょうか?

補足北海道の中核病院はさすがに非常用電源を確保していると思うのですが、あまりレベルの高くない国保病院(町立病院)や民間病院はどうなるのでしょうか?
本州から暖房器具を確保したとして、広い病棟を暖房可能でしょうか?
道南でもマイナス10℃、建設作業員も冬は仕事しないと聞きました。
建物の断熱性は二重窓、二重玄関で確保されていましたが、逆にそれだけ冬の寒さは半端でないということだと思います。
室温10℃切っただけで高齢者の死亡者続出しそうですが。

実に自分は運良く帰って来れたと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nsu********さん

2018/9/1222:19:18

厳冬期に24時間ブラックアウトしたら、千人単位の死者が出るかもしれません。

北海道の暖房機器で、電気無しで使用できるものはまず有りません。
木造家屋で24時間暖房が切れたら、簡単に氷点下になります。
札幌でも日中にトイレの水が凍結することなど珍しくないくらいです。

若くて元気なら、布団にくるまって生きていられるかもしれませんが、
高齢者や病人は無理でしょうね。

ひどく吹雪いた時に、頑健な若い漁師が道路を100m歩けずに凍死した事もあります。

数年前、厳冬とまではいかない時期に高圧線が氷結して切れ、市まるごと停電になったことがあります。
ブラックアウトではないので、人々は避難所で暖をとっていましたが、復電して自宅に戻ると、水道管が凍結して破裂とか、トイレが凍って壊れたとか、大変でした。

あと、車に入ってヒーターで暖を取る人も居ますが、
そこで排気ガスが社内に入って中毒死する人も多いでしょう。
平年でも吹雪いて車が動けなくなると、車内で亡くなる人が何人かは居ます。

今回の地震は、今の時期で本当に幸運だったと思います。

• nsu********さん

2018/9/1415:41:03

補足について
    体育館などの避難所は可搬式の暖房機も使用可能でしょうが、病棟は換気の問題で、本州から運べるような暖房機は使いものにならないでしょう。

福島の原発事故の時、双葉町病院から6時間のバス移動で1/3の方が亡くなっていますよね。
    厳冬期の地方病院はもっと厳しい環境になると思います。
    それこそオスプレイの様なヘリで高圧発電機を空輸しないと、、
    冬は、牛乳や卵が凍らないように冷蔵庫に入れる土地ですから。

札幌以南はまだ何とかなると思うけど、道東や道北は札幌人の私から見ても外国レベルです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/9/17 09:02:29

今年は豪雪になりそうな気が…
北海道がこの冬を乗り切れるよう願っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2018/9/1411:05:17

①今の暖房器具は、昔の様な「ダルマストーブ(室内で使うと一酸化炭素中毒になります)」でもない限り、必ず電気が必要になりますから、全ての暖房器具は使えなくなります。

②避難所であれば、色々な方法で暖房する事が出来ますので、避難所に集まるしかないでしょうね。

③病院に関しては患者の移動が大変なので、何とか本州から暖房器具を運んで来ると思います。

「補足」があれば「追記」が可能です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ish********さん

2018/9/1222:47:34

経験するのが一番分かりやすいのですが、人はそんなにやわではありません。

寒い思いもしますし、病気等で体力のない人は亡くなる人も出るでしょう。
ただ吹きっさらしの屋外に、ずぶ濡れで立っている訳ではありませんから。
家の中ならば衣類や寝具もあるので、そう簡単には死にません。
エスキモーだって、極寒の地で生きています。

あと避難所などに沢山の人が集まれば、その熱で暖まってきます。
決して良い環境ではありませが、生存率は非常に高くなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる