ここから本文です

物置設置について 自宅の花壇へホームセンターで買った物置を設置予定です。 戸...

mar********さん

2018/9/1221:55:46

物置設置について
自宅の花壇へホームセンターで買った物置を設置予定です。
戸建購入時の庭の土なので花壇用ではなく普通の土です。
基礎が出来てから組立します。
物置サイズは横1815奥90

0高さ1500です。
基礎についてですが
自分なりに調べて、下記まで実施しました。
1、土を自作の金属ブロック製タコで転圧
2、取説に6個のコンクリートブロック設置とあるのでコンクリートブロックの下に穴掘って路盤材を入れタコで転圧(コンクリート化は予算無いため)
路盤材なら締まると聞いたので(C40砕石は入手困難なので路盤材)

3、レベル出し実施したが、路盤材をタコ転圧しても多少の凸凹となり水平が出しずらい(今この段階)

そこで質問ですが
1、水平出しのさい、から練りモルタル を路盤材の上に敷くとレベル出ししやすいのでしょうか?
バサモルタル の方が良い?
2、1のモルタル はあくまでレベルを出しやすくするのが目的であると思いますが、コンクリートブロックにくっついてしまいますか?
から練りでも湿気で固まる?
沈まないでしょうか。。。

3、土の上なので経年沈下も覚悟していますが、その時はジャッキで物置上げてレベル出しなおしを考えていますが、金属プレートを挟めばいいかなと思っていますがどうでしょうか?
物置自体を他の場所へ移動できないのでタコ転圧できない、つまり沈んだところを金属プレートでかさ上げ

4、転倒防止対策で、ブロック四隅にモルタル +アンカー 、及び前面、背面の強風を受けるため2方向にワイヤー固定を考えていますが、これだけすれば十分でしょうか。
悩んでいます。
ご教授お願いします。

補足バサモルタル でレベル出しても、硬化したらレベルが狂うことはありますか?水分が均一に抜ければいいですが部分部分で凸凹に硬化したらレベル狂いそうな気がします。
なら空練りモルタル の方がいいのでしょうか?

閲覧数:
265
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k5b********さん

2018/9/1222:50:03

…ん〜
お話のサイズでしたら荷物が入っても数百キロでしょうから…十分な施工ですし、オーバースペック気味かも? 基礎ブロックの下面が地面上でモルタルが見えるのが嫌なら斜地でなければ全体に少し下げて埋めてもいいし、硬めのモルタルが楽です 多分さがりませんョ ( 笑 ) 金属のライナーでなくてもホムセンの薄ゴムで十分です。

質問した人からのコメント

2018/9/16 20:08:31

一番早く回答頂いたのでBAにさせて頂きます。
無事施工完了しました!
オーバースペックと聞いて安心しました。

「バサモルタルとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuk********さん

2018/9/1312:12:06

ブロックの下に、土を押し込んで調整すればよいかと思います。
どのみち使っていると傾いてきます。その都度調整しましょう。
コンクリートやモルタルで固めてしまうと後の調整がやりくくなるので、ブロックを置くだけで良いのではと思います。
傾くとドアが開けにくくなります。

nit********さん

2018/9/1311:55:11

その程度の物ならそんなにレベルにこだわる必要はない。
ブロックで水平を出せばいい、下に鉄板など差し込む。
戸立ても水平が少しくらいくるっても開け閉めできる。

ryo********さん

2018/9/1302:42:18

そんな小さなものに基礎が要りますか?
ブロック並べて直置きで充分だと思うんですけど。