ここから本文です

祖母が亡くなりました。 便が出ない、血が出る、お腹が張るということで病院に...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1222:45:56

祖母が亡くなりました。

便が出ない、血が出る、お腹が張るということで病院にて下剤を飲み容態が急変しそのまま亡くなりました。
納得が出来ないことがたくさんありすぎます。
まず、便が

出ない、血が出る、お腹が張ると言っているのに下剤を飲ませたこと
自分でもネットで調べましたが便が出ないのであれば腸閉塞、大腸がんが疑われるので
レントゲンやCTを撮ると書いてありました。
レントゲンもCTも撮っていません。
医者の言い分としては被爆をするからと。
しかし、調べてみるとその可能性は非常に低いと書いてありました。
素人の私でも詰まって溜まった所に下剤を入れたらどうなるかわかります。
病院へも自分で交通機関を使って向かいました。
母がと祖母のご友人の方がついて行こうか?と何回か聞いたそうですが
大丈夫!場所もわかるよと言ったそうです。

祖母は79歳でとっても元気いっぱいで年の割にすごく動き回る人でした。
毎日掃除をしてテキパキと家事をこなし
病気もバセドウ病がありましたがそれ以外健康そのものでした。
今週末の連休に敬老の日なので旅行に行くことになっていたのに。
検査をした病院からすいませんでした。と電話がありましたが許せません。
明日、カルテを見せてもらい関わった医師、看護師に説明を求めます。
念の為にボイスレコーダーも準備をしました。
私のできること、そういったことを調べてくれるところや
アドバイスをくれるところなどを教えてください。

閲覧数:
302
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2018/9/1319:05:04

んー。説明会を求めたのは、失着。

もう無理なのでしょうけど、最善手は司法解剖。
次は、証拠保全の奇襲。
説明会は、そのあとにすべきでした。

しようがないから、説明会のその場でカルテのプリントアウトなりコピーなりをもらうようにする。
量は少ないはずなので、モニター画面を一緒に覗き込んで説明させながら、写真を撮っても良い。なんとか強引にやる。
バカなふりして、情報収集、証拠集めに徹する。
「従兄弟や子供にも説明しないといけないけど、わたしは頭が悪いので、忘れないように写真撮ります」とかなんとか。
今の段階で、医学的なミスの指摘や責任追及なんかやれないのでしょう?

死因がわかりませんね。便が出たことによる出血などではないだろうか。直腸が完全に閉塞していたのだろうか。
なんという薬をどんなふうに使ったのか。
いつ、どんな異変が起きたのか。そしてどうしたのか。
他に知らされていない原因があるのではないか。なにか検査をやっていないだろうか?
そういう事実を、丁寧に時系列で、まずは確保するしかない。
大まかな解説ではなく、分単位の状況を聞いて表を作る。
出来事、容態、処置、薬を分けて書けるような表も用意しておいても良い。
【参考】
http://yahoo.jp/box/XOzcGs
http://yahoo.jp/box/OBI19H
http://yahoo.jp/box/b8pUrK

> そういったことを調べてくれるところ

ありません。絶対にありません。
ご自身で解明することを覚悟してください。それしかないですわ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xkk********さん

2018/9/1223:19:12

この度はお悔やみ申し上げます。

すこし状況確認なのですが

①容態急変とありますが大腸破裂などの損傷と捉えてよろしいでしょうか?

②おばあ様は実際に何日間便秘だったのでしょうか?
ちなみに、2週間近い便秘ですと下剤は問題ですが
2.3日であれば下剤は普通です。
逐一検査はしません。
1週間でも検査せず下剤のみは多いです。

③出血もあったとのことですが何色でしたでしょう?
基本的に便秘で大便が出ていないときの血は鮮血で痔の可能性が高いです。(息むと切れますし便秘の人は多いです。)
大便に血が混じっていたら検査になるとおもいますが…

③その病院は定期的に行っていた病院(おばあ様の既往歴を理解していた病院)なのでしょうか?

o_o********さん

2018/9/1222:49:22

おそらく癌の末期で消化管内で失血死でしょう。
解剖すればわかりますよ。
でも、解剖しても医師の過失を立証することはできないと思います。