ここから本文です

公職選挙法の事前運動の要件について教えてください。 東京都品川区を移動中、... ...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1223:27:33

公職選挙法の事前運動の要件について教えてください。 東京都品川区を移動中、...

公職選挙法の事前運動の要件について教えてください。

東京都品川区を移動中、添付画像のチラシが配布されているのを見かけました。

日本広告審査機構のホームページ(http://www.jaro.or.jp/ippan/saikin_shinsa/20160520.html)によれば、事前運動と見なされる広告の要件として次の3つが定義されています。
①特定の候補者(名前、写真等)
②特定の選挙名
③当該選挙において自身や政党への投票を呼び掛けているか

特定の政策についての政党ごとへの賛否を示し、自身が所属する政党と同じ政策を唱える政党または候補者への投票を呼び掛けることは、③の要件を満たしませんか?
平たく言えば、「自分と同じ意見の人に投票して」と呼びかけることは③の要件を満たしませんか?

なお、匿名質問としております。これは共産党が暴力革命を堅持する危険な団体であるからです。
https://www.npa.go.jp/archive/keibi/syouten/syouten269/sec02/sec02_...
皆さまの回答が満場一致で「③の要件を満たす」であった場合、本質問が共産党の不法行為を公にする行為に該当し、共産党から攻撃を受けかねません。

公職選挙法,要件,共産党,東京都品川区,政党,品川区議補選,品川区長

閲覧数:
20
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vnk********さん

2018/9/1709:56:27

公職選挙法ってのは自民党に都合のいい法律なのですよ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nob********さん

2018/9/1301:05:59

このビラ全体をみれば、「新しい品川」という新聞(共産党品川地区委員会が発行していると思われます)が、品川区長選挙と品川区議補選についての報道をしているものです。おそらく下の細かいところに「日本共産党品川地区委員会の見解を紹介します」のような文言が入っているのではないでしょうか?

リンクされている日本広告審査機構のホームページのなかにも「選挙のない期間にも行われている合法の『政治活動』と『事前運動』の見分けは難しい。さらに表示内容だけではなく、『政治活動』として広告が定期的に出稿されていたか等の背景も踏まえ、時期や行為を含めて総合的に判断される」という文言がありますよね? ここが大事なのです。

このビラを品川区の選管や警察に持ち込んでも、品川区選管は、「政治活動」であって「選挙の事前運動」ではないと判断されるでしょう。

もう少し詳しく言うと

①「特定の候補者名」:政治家の紹介であって「候補者」の紹介ではない(肩書が「品川区長候補」「品川区議補選候補」となっていれば公選法違反ですが、「予定候補」なので政治活動とみなされる)

②「特定の選挙名」:これは「新しい品川」が30日投票の選挙の争点はここにあります...という見解を報道しているものなので、まったく問題がありません。

③投票呼びかけ:ここはすごくファジーな部分です。文字が小さくて読みづらいのですが「区政を変えましょう」というような表現は政治的な呼びかけであって投票呼びかけにはあたらないというのが選管の判断です。もちろん「区政を変えるために一票を」と書いたらNGです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる